※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

斎藤工&窪田正孝、「笑点」でマギー司郎と手品に挑戦!「弟子たちよりも上手」

2016年1月17日スタートの日曜ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」に主人公・火村英生役で主演する斎藤工と、その相棒を務める窪田正孝が、同日放送の「笑点」演芸コーナーにまさかの初出演! 大ベテランの手品師・マギー司郎とトリオを組んで

最新ニュース スクープ
注目記事
斎藤工&窪田正孝が「笑点」でマギー司郎と手品 (C)NTV
斎藤工&窪田正孝が「笑点」でマギー司郎と手品 (C)NTV
  • 斎藤工&窪田正孝が「笑点」でマギー司郎と手品 (C)NTV
  • 斎藤工&窪田正孝が「笑点」でマギー司郎と手品 (C)NTV
  • 斎藤工&窪田正孝が「笑点」でマギー司郎と手品 (C)NTV
  • 斎藤工&窪田正孝が「笑点」でマギー司郎と手品 (C)NTV
  • 斎藤工
  • 窪田正孝
  • 長谷川京子「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(C)NTV
  • 山本美月、優香、生瀬勝久、夏木マリ
2016年1月17日スタートの日曜ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」に主人公・火村英生役で主演する斎藤工と、その相棒を務める窪田正孝が、同日放送の「笑点」演芸コーナーにまさかの初出演! 大ベテランの手品師・マギー司郎とトリオを組んで、手品を披露していることが分かった。

有栖川有栖のロングセラー本格ミステリーを、連続ドラマ化する本作。第1話では、犯罪学者・火村英生(斎藤工)と、その友人の推理作家・有栖川有栖(窪田正孝)は2人の若い女性が殺された連続通り魔事件の捜査に協力する。すると、まもなく3件目の殺人が発生。それまでの2件と同じ手口による殺害で、被害者の口の中には「NIGHT PROWLER」(ナイトプローラー)と書かれた紙切れが残されていた。それは、「絶叫城」という人気テレビゲームのキャラクターだった。

やがて、第4の殺人が起こる。4人目の被害者の口の中には「GAME OVER」と書かれた紙切れが…。「絶叫城」は、4人が死ぬとゲームオーバーというストーリー。一連の犯行は「絶叫城」に従って行われ、これが最後の犯行ではないかと思われたが、火村は「この事件は、これまでの3件と違う」と断言する――。

そんなシリアスなドラマ本編とは打って変わって、12月19日(土)に行われた「笑点」の収録では、およそ1,000人もの観客の前で初めて手品を披露してみせ、人気長寿番組に初出演を果たした斎藤さんと窪田さん。本番前こそ緊張していたものの、マギー師匠の指導のもと、直伝の手品を見事成功させ、観客を楽しませていた。この2人の登場はまったくのサプライズだったため、登場した瞬間、会場は黄色い声援に包まれたが、マギーさんがすかさず「なんか嫌だな~」と、あの独特の口調でつぶやくと、いつもの「笑点」らしい笑い声が広がったという。

収録を終えた斎藤さんは、「俳優業では味わえない緊張感がありましたが、マギー師匠が必ず回収してくれる心強さがありましたので、 肩ひじ張らず楽むことができました。ぜひ3人でトリオを組んで地方巡業したいですね(笑)」と余裕(?)のコメント。 「門下生になりたいと思うくらい、3人で1つの舞台を作り上げる経験ができて嬉しかった」と楽しんでいた様子だ。

また、窪田さんも「なかなかできない貴重な体験をさせていただきました」とコメント。「とても緊張しましたが、マギー師匠と斎藤さんのお力をお借りし、楽しんで終えることができました。1,000人のお客さんの前で手品を披露するなんて初めての経験ですし、生まれる前から放送されている『笑点』に出演させていただいて大変嬉しかったです。今日の経験を大切に、明日からの自分に生かしていきたいです」と、緊張しながらも「笑点」初出演に喜びいっぱい。

さらに、イケメン2人に手品を指導したマギー師匠は、「弟子たちよりも上手でびっくりしました!」と太鼓判。「でも一番びっくりしていたのはお客さんでしたね。2人ともとても優しく、適応力が抜群で、ぜひ弟子たちにも見習ってもらいたいです(笑)。『笑点』スタッフもいつもと違う緊張感をにじませていましたが、私たちも、お客さんも楽しい時間を過ごすことができて、僕自身最高に幸せでした。このお2人のドラマでしたら面白いに決まってますので、一門一同楽しんで見させていただきます」と語ってくれた。

この収録の様子は、1月17日(日)17時30分からの「笑点」にて放送される予定。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は1月17日(日)22時30分より日本テレビ系にて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top