話題の美女クライマーが映画初出演『笠置ROCK!』クラウドファンディング始動

西日本で最も人口の少ない町・京都府笠置町を舞台に、東京五輪の新種目として注目を集めるスポーツクライミング、ボルダリングとロックがコラボを果たす青春映画『笠置ROCK!』のクラウドファンディングが

映画
『笠置ROCK!』
  • 『笠置ROCK!』
  • 『笠置ROCK!』
  • 『笠置ROCK!』
  • 『笠置ROCK!』
  • 『笠置ROCK!』
  • 『笠置ROCK!』
  • 『笠置ROCK!』
  • 『笠置ROCK!』
西日本で最も人口の少ない町・京都府笠置町を舞台に、東京五輪の新種目として注目を集めるスポーツクライミング、ボルダリングとロックがコラボを果たす青春映画『笠置ROCK!』のクラウドファンディングがスタート。女子高生が学校の校舎を登るCMで話題を呼んだ“岩ガール”大場美和が、映画初出演でヒロインを務めている。

売れないロックミュージシャンの裕也(古舘佑太郎)は、ロックフェスの下見に笠置町を訪れる。が、そのロック(Rock)フェスとは音楽ではなく、岩(Rock)を登るボルダリング大会のロックフェスのことだった…。肩を落とし町を去ろうとする裕也は、ボルダリングに打ち込む町の女子高校生・瑞希と出会う。西日本一人口の少ない町、笠置町。過疎が進み、元気のない町のためにがんばる彼女に惹かれ、ボルダリング大会に出場することになった裕也は、突拍子もない行動で町の人たちを巻き込んでいき…。

人口約1,400名、西日本で一番人口の少ない町(日本全体では2位※2015年現在)の笠置町。京都府の南東部に位置し、2015年には“出生率0 ”が全国ニュースに取り上げられ、過疎の一途をたどっている町は、実は関西では希少な天然岩のボルダリングエリアがあり、多くの愛好家が集まることでも知られている。そんな町で、東京五輪の新種目にもなったボルダリングの映画を制作。

本作で初主演を務めるのは、入江悠監督の『日々ロック』などで快演し、役者としても注目を集めるミュージシャンの古舘佑太郎。ヒロインには、アジアユース二冠のプロクライマー、大場美和。映画初出演となる大場さんは劇中でボルダリングシーンに挑戦、元気のない町のためにがんばるヒロインを演じる。また、ライバル役に、米CNN「The Tokyo Hot List:20 People to watch 2010」に選出されたモデルで俳優の尚玄。さらに、笠置町民の約4分の1にあたる約300名が出演し、脇を固めている。

音楽は、主題歌・BGM・劇中歌全てを、2016年満を時してメジャーデビューを果たした「ココロオークション」が製作。夏の三部作と呼ばれる青春MVが話題を呼び、そのロケ地が笠置町という縁から本作の楽曲を担当することになった。

監督を務めるのは、本作が劇映画デビュー作となる馬杉雅喜。「ショートショート フィルムフェスティバル」や「48 Hour Film Project」などで賞を受賞し、WOWOWの「ノンフィクションW」に取り上げられるなど、注目の若手監督。当初8名しかいなかったという映画参加者を、笠置町内を1軒1軒チラシを持ち歩いて回り、「一緒に映画を作りましょう」と呼びかけた結果、300名弱の人たちが参加することになったという。

「この映画は、(町に)可能性を感じて欲しくて作りました」と馬杉監督。「2016年、町に元気が出るような映像を作ってほしいとお話をいただき、町のことを調べていくうちに、人口のことや過疎の現状などの問題を知りました。当初は『町を変える映画を作ろう』と思って進めていたものが、そうではないと考えをあらためました。そこらへんは劇中に表現しています。過疎に歯止めをかけるには、産業を生むとか、若者に足を運んでもらい、定住を促すとか色々あると思いますが、その前に変化に耐えられるかだと思います」と語る。

「人が少なければ少ないほど、コミュニティが別れ、一体感を失い、もろくなる。一番の問題は潜在的な“あきらめ”だと思いました。大事なことは町の未来に可能性を感じること。50分ほどの短い、小さな映画ですが、“自分の町を誇る”その小さい火を一人でも多くの人に灯せればと思っています。そのために、一人でも多くの人に、一回でも多くこの映画を届けられるよう、がんばりたいと思っています。『いい町ですよね』と言われて『そうやろー! この町はな、あれやこれや…』って話してくれる町は、すごく素敵だと思うんです」。

なお、クラウドファンディングで募った資金は、20%が国内外の映画祭へ応募、70%が映画館などでの上映、10%は笠置ボルダリングエリアの維持・清掃費用などの応援資金に当てられる。

■ 青春ボルダリング映画『笠置ROCK!』応援プロジェクト
https://www.makuake.com/project/kasagirock
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top