※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

着崩れ防止の対処法!これさえわかれば「浴衣でお手洗い」も怖くない

浴衣や着物などの和装で心配なのがお手洗い。短い時間ならどうにか出来ても、何時間も我慢するのは難しいものです。和装でのお手洗いマナーを身につけて、はんなり和装美人を目指しましょう。

最新ニュース ルトロン
注目記事
着崩れ防止の対処法!これさえわかれば「浴衣でお手洗い」も怖くない
© ルトロン 着崩れ防止の対処法!これさえわかれば「浴衣でお手洗い」も怖くない
  • 着崩れ防止の対処法!これさえわかれば「浴衣でお手洗い」も怖くない

浴衣や着物などの和装で心配なのがお手洗い。短い時間ならどうにか出来ても、何時間も我慢するのは難しいものです。和装でのお手洗いマナーを身につけて、はんなり和装美人を目指しましょう。

はんなり和装美人はお手洗いも完璧

夏になると花火大会やお祭りで着たくなる浴衣。時間が経って着付けが崩れてきて、せっかくの浴衣美人が台無し…なんて残念ですよね。特に、自分で着付けたのではなく家族の誰かや、美容院などでプロに着付けてもらったという人は、着崩れたときの対応を知っておくことが大切です。
日常の動作の中で、特に着崩れやすいのがお手洗いのとき。お手洗いに行くと着崩れてしまうかも、とトイレを我慢する人もいるのではないでしょうか。浴衣でのお手洗いマナーを学んで、家まではんなり和装美人な浴衣姿を保ちましょう。

着崩れ、裾濡れを予防しよう

お手洗い時には、しゃがむ前に袖が床につかないように、腕に巻きつけておきましょう。
次に、浴衣の裾を持ち上げて帯に挟みます。左手で上に来ている裾を、右手で下になっている裾をそれぞれ持ち上げましょう。そして、左手の裾を帯の右側上部に、右手の裾を帯の左側上部に挟みます。折り返し部分がシワにならないよう形を整えておくと、下ろした後もきれいです。
ピンチなどを持参しておけば、裾を帯に留められるので、落ちてくる心配もなく安心。裾よけの裾も同様に持ち上げて挟みましょう。しゃがむ前に、袖が腕にしっかり巻きついているか再度確認してください。

お手洗いを出る前は、鏡の前で整えましょう

お手洗い後、裾よけと浴衣を下ろした後は、鏡の前で入念にチェックしましょう。チェックするポイントは、タレやおはしょりがめくれ上がっていないか、帯の形が崩れていないか、衿や裾がきちんと整っているかの3点。
後ろ姿も友だちなど周りの人に、チェックしてもらいましょう。最後に、袖が整っているかを忘れずにチェック。着付けてもらうときに、おはしょりや衿、帯などの整え方を聞いておくと良いでしょう。

浴衣でお手洗いへ行く際、しっかりとしたマナーを覚えておけば着崩れや汚れも心配いりません。一つひとつ丁寧な所作を心掛けるのもポイント。お手洗いに行くことを想定して、ピンチなどの挟めるものを用意しておくと安心です。
しゃがんだときに袖も濡れやすいので、注意しましょう。お手洗いマナーを身につければ、はんなり和装美人も夢ではありません。
監修:株式会社ハクビ

《編集部@ルトロン》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top