安藤政信主演“探偵ドラマ”第2弾が2週連続放送! 池田エライザ&超特急・草川らも

俳優・安藤政信が探偵役で主演するドラマ「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド―事件の方が放っておかない探偵―」が、昨年3月の放送に続き、3月19日(月)・26日(月)の深夜に第2弾として2週連続放送が決定した。

最新ニュース
「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド―事件の方が放っておかない探偵―」(C)フジテレビ
  • 「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド―事件の方が放っておかない探偵―」(C)フジテレビ
  • 「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド―事件の方が放っておかない探偵―」(C)フジテレビ
俳優・安藤政信が“巻き込まれ”探偵役で主演するドラマの第2弾「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド―事件の方が放っておかない探偵―」が、3月19日(月)・26日(月)の深夜に2週連続放送されることが決定した。

都会の片隅、とある雑居ビルに事務所を構えるハードボイルドな雰囲気を全身にまとった私立探偵「和田」。彼の信条は「平凡でささやかな依頼に真正面から向き合う」こと。静かに暮らしたい彼だが、平凡に見えた依頼を調査していくうちになぜだかいつも世界の裏側の大きな事件に巻き込まれていってしまう…。

昨年3月に放送された本作は、視聴者から「次の事件が早く見たい」「シリーズ化希望」など多くの声が寄せられ、昨年7月に行われた第33回ATP賞授賞式では、年間の幾多あるドラマの中から奨励賞に選出され、高い評価を受けた。そんな本作が、1年ぶりに第2話・第3話の2週連続の放送が決定。

■ストーリー



3月19日(月)放送「タイムトラベラー編」


和田のもとに「誰かに監視されている気がする。助けてください」と、神経質そうな大学院生から依頼が舞い込んだ。探偵業をやっているとこういった類の依頼は多くあるが、ほとんどの場合、空振りに終わる。そして依頼者の家へ行ってみるも、やはり何も不審な点はない。調査終了を告げようとしていると、思いがけない光景を目にしてしまう。確かめるべく外に出ると、突如背後から脅され無理やり連れ去られることに。相手はあるミッションを帯びたタイムパトロール隊だという。そうこうしているうちに、依頼人の家に、刺客らしき謎の女が突如入って来て、依頼人を刺してしまい…。

3月26日(月)放送「壱岐島編」


和田のもとに、最近上京してきた親子2人の依頼人が。「住んでいた長崎県の壱岐島の山奥に捨ててきたペットの犬を探してほしい」という。どんなに手間のかかる依頼であってもまっとうするのが和田の信念。ところが取り巻きたちからは、「壱岐島には、古くから語り継がれる鬼伝説がある」と脅されるも壱岐島へ犬を探しにいくことに。海近くの薄暗い不気味な山道で、犬の声が聞こえてきた。事件解決かと思いきや、和田に忍び寄る不気味な影。人間離れした異貌のなにかが和田に襲いかかり――。

■新キャストも決定!


もちろん今回も私立探偵・和田役は安藤さんが演じ、和田をライバル視するエリート刑事役の戸塚純貴「ヨーロッパ企画」のメンバーが取り巻きたちとして出演。さらに新キャストとして、モデルであり女優としても『一礼して、キス』「伊藤くん A to E」などに出演し活躍する池田エライザの出演が決定。過去を変えるために未来から来た謎の女として登場する。

ほかにも、各話にゲストが登場。19日(月)の放送では、「超特急」草川拓弥がメガネ姿の理系男子に扮し、依頼人として登場。雑誌「ViVi」専属モデルの瑛茉ジャスミンとお笑い芸人「ダイタク」の吉本大と吉本拓がタイムパトロール役。さらに26日(月)の放送では、丸山智己が和田の大学時代の旧友役として出演する。

■キャストコメント到着


今回の続編について安藤さんは、「前回の作品が好評いただいたことで今回もう一回作れるというのが本当にうれしいです」と喜び、「ヨーロッパ企画さんのファンや上田さんの脚本のファンの方々がたくさんいると思いますので、その人たちからブーイングが起こらないように、作品ときちっと向き合ってやっていきたいなと思っています。またこの番組を知らない人にも愛される作品になればいいなと思っています」と思いを述べた。

新キャストとして参加する池田さんは、「初めはどんな役柄かわからなかったのですが、衣装合わせのときにドラマスタッフの方々とお話をさせていただき、皆さんがすごく世界観を持っていらっしゃるということと、同じ方向を見て作品を作っていらっしゃっていたので、“この世界観に飛び込める”ということが、すごくクリエイティブな作品にご一緒できるんだと、純粋にうれしかったです」とコメントし、草川さんも「この話をいただいて昨年放送されたこのドラマを拝見させていただきました。めちゃめちゃ面白くてすごく笑わせていただき、コメディー要素がたくさん詰まっていて、キャストの方々はもちろんのこと、スタッフの皆さんもこの作品をすごく愛しているんだなっていうのが映像を見ながらストレートに伝わってきました」と前作の感想を語っている。

なお、今回も脚本は「ヨーロッパ企画」代表・上田誠が担当し、ドラマ主題歌には、シンガー・ソングライターのTHE CHARM PARKがオリジナル楽曲を書き下ろす。

「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド―事件の方が放っておかない探偵―」は3月19日(月)・26日(月)深夜24時25分~フジテレビにて放送(関東ローカル)。第1弾再放送は3月9日(金)深夜26時55分~フジテレビにて放送(関東ローカル)。※いずれも放送直後にFODにて見逃し配信
《cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top