※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大泉洋×宮崎あおい、兄妹役でドラマ初共演! 脚本は山田洋次「あにいもうと」

大泉洋と宮崎あおいが、TBSにて放送されるドラマ特別企画「あにいもうと」でドラマ初共演を果たすことが決定。2人が兄妹役を務めるほか、瀧本美織、笹野高史、太賀らが出演する。

最新ニュース スクープ
注目記事
ドラマ特別企画「あにいもうと」
ドラマ特別企画「あにいもうと」
  • ドラマ特別企画「あにいもうと」
  • ドラマ特別企画「あにいもうと」制作発表
大泉洋と宮崎あおいが、TBSにて放送されるドラマ特別企画「あにいもうと」でドラマ初共演を果たすことが決定。脚本を山田洋次、プロデューサーを石井ふく子が担当、2人が兄妹役を務めるほか、瀧本美織、笹野高史、太賀らが出演する。

■あらすじ


東京下町で工務店を営む赤座家。兄の伊之助(大泉洋)は、父であり棟梁の忍(笹野高史)の下で大工職人として働き、妹の桃子(宮崎あおい)は大型トラックの運転手をしている。体力仕事をしている兄妹だけあり、家の中はいつも血気盛んだ。ある日、桃子が恋人との間にできた子を流産したことを家族に打ち明ける。相手の男のことを何一つ話そうとしない桃子に対し、伊之助が激怒。人一倍桃子を可愛がる伊之助は、居たたまれなくなり桃子を殴ってしまう。そんな行き過ぎた愛情をありがた迷惑に思う桃子は反発。伊之助の腕に噛みつき、兄妹喧嘩はやがて嵐のような騒ぎに。翌日、桃子が家を出て行ってしまう。

それから半年後、赤座家で父・忍の古希の祝いが開かれる。計画したのは伊之助だ。忍のお祝いは表向きの理由で、実はそれを口実に桃子を帰宅させるのが目的らしい。そのことを妹の佐知(瀧本美織)から聞かされた桃子は仕方なく帰宅することを決める。半年ぶりに家族が顔を揃える赤座家。誰もが桃子の帰りを心待ちにする中、突然、桃子の恋人だった小畑裕樹(太賀)が訪ねて来て…。

■1972年版でもタッグを組んだ山田洋次×石井ふく子で新たに描く!



ドラマ特別企画「あにいもうと」制作発表ドラマ特別企画「あにいもうと」制作発表会見にて
原作は、これまで幾度となく映像化されてきた室生犀星の同名小説。野性味にあふれ本能的に生きる一家を舞台に、兄と妹の狂おしいほどの情愛を通して家族の在り方を見つめる人間ドラマだ。今回この原作を、『男はつらいよ』『家族はつらいよ』シリーズの山田洋次監督が脚本化、「渡る世間は鬼ばかり」で知られる石井ふく子がプロデュースを務める。2人がテレビドラマで脚本とプロデュースを担当するのは、1988年放送の「くもりのちハーレー」以来30年ぶり、また1972年放送の「あにいもうと」でもタッグを組んでおり、今回は当時のストーリーにはなかった、もう一つの結末を描き出すという。

石井氏は、「山田さんの脚本がすごく素敵なんです。現在、2020年のオリンピックに向けて、様々な場所で建設工事が行われていますよね。その中で、昔ながらの工法で日本の伝統技術を守る大工さんを描いてみたいと思い、山田さんと取材を行いました。物語の中では、赤座家は工務店を営んでいるという設定で、大泉さんには昔ながらの大工を演じていただきました。家族の在り方をもう一度考え直すことのできる、素敵な作品になったと思います」とコメント。

山田氏も「石井さんとお会いするたびに『ぜひ、またご一緒しましょう。いい本を書いてください』と言われ続けてきた」と明かしながら「今回、このような形で実現できてよかった」と告白、「大泉洋さんと宮崎あおいさんという素晴らしい配役に決まり、テレビドラマ化できたことをうれしく思います」と喜びを語っている。

■大泉洋、今回の出演は「ご褒美」! 宮崎あおいとテレビドラマ初共演


そして今回、主人公の赤座伊之助を、『探偵はBARにいる』シリーズや『恋は雨上がりのように』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』など今後も続々と主演作が控える大泉洋。また伊之助の妹役・桃子を、『怒り』『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』の宮崎あおいと、日本を代表する俳優の2人が、兄妹役でテレビドラマ初共演を果たす。

人生で初めてモノマネをしたのが寅さんだと言う大泉さんは、「脚本を読んだとき、“寅さん”がいるような気がして興奮しました。妹への愛情、家族への愛が詰まっていて、尚且つコメディの要素が入っていて面白い。こんなに素敵な役をやらせていただけることは、ここまでがんばってきた僕へのご褒美じゃないかと。この役に出会わせてくれて本当に感謝しています」と出演決定への思いを明かす。

一方、「大泉さんはみなさんご存知のように、ムードメーカーで、現場ではいつもみんなを笑わせてくれました」と撮影をふり返った宮崎さんは、「しかし、もんち(桃子)は、お兄ちゃんのユーモアに笑わず、喧嘩し、いつも悪態をつくような人。演じていて思ったのは、この兄妹はすごく似ているなと。似ているからこそぶつかってしまう。喧嘩をしてしまう。大好きだからこそ許せないところがたくさんあるのだなと強く感じました」とコメント。さらに、「とても愛に溢れた物語を、石井プロデューサー、脚本の山田さん、清弘(誠)監督と話し合いながら一生懸命作り上げました。家族みんなで楽しんでいただけると思います」と述べている。

大泉さんと宮崎さんのほかにも、赤座家の次女・佐知役に瀧本美織、父・忍役に笹野高史、母・きく子役に波乃久里子、桃子の恋人・小畑裕樹役に太賀。さらに、西原亜希七五三掛龍也一路真輝シャーロット・ケイト・フォックスらも出演する。

ドラマ特別企画「あにいもうと」は6月25日(月)20時~TBSにて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top