※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】井上真央「より直感的に」女優としての新たな発見

映画『焼肉ドラゴン』で井上真央が演じた梨花は、昭和45年、万博で盛り上がる大阪の片隅で、強く明るく逞しく生きる女性だ

最新ニュース インタビュー
注目記事
井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
  • 井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
  • 井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
  • 『焼肉ドラゴン』(C) 2018「焼肉ドラゴン」製作委員会
  • 井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
  • 井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
  • 井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
  • 井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
  • 『焼肉ドラゴン』(C) 2018「焼肉ドラゴン」製作委員会
「最低、最悪やろ!」と目を吊り上げ怒号を響かせながら登場するファーストシーン。そこに映る井上真央の姿は、これまで観たことのないようなパンチの効いた迫力だった。映画『焼肉ドラゴン』で井上さんが演じた梨花は、昭和45年、万博で盛り上がる大阪の片隅で、強く明るく逞しく生きる女性だ。「ここまで攻撃的な役ははじめて」と語った井上さんに、作品への思いや、女優としてのスタンスなどを聞いた。

井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii

■超攻撃的キャラを好演!


井上さんが「攻撃的」と表現したように、劇中、彼女が演じる梨花は、多くのシーンで、夫となる男性・哲男(大泉洋)に容赦ない罵声を浴びせ、感情を爆発させる。

「私はこれまでどちらかというと、受け身の女性を演じることが多かったので、攻撃的な役は楽しみだなという思いはありつつも、監督は、現場で面白いと感じたアイデアをどんどん足していくので、慣れない関西弁という事もあり緊張の連続でした」と撮影をふり返る。

『焼肉ドラゴン』(C) 2018「焼肉ドラゴン」製作委員会
確かに、これまでの井上さんの役柄は、思いを内に秘めながら生きていくような女性が多く、本作のように感情を暴発させるようなキャラクターは新鮮だ。

「怒ったり怒鳴ったりするシーンは、現場に入るまではどこまでやって良いのか分からなかったんです。でもお母さん(イ・ジョンウン)のお芝居を見て『梨花にも同じ血が流れているんだ』と思えました」。

この井上さんの言葉通り、本作では、腹の底から響き渡るような井上さんの“怒号”が炸裂する。しかし、こうした「攻撃性」の裏には「秘めた深い愛情」も内在していると井上さんは梨花という女性を解釈する。「相手への愛が深いけど、うまく気持ちを伝えられない。そんな梨花のいじらしい部分もみてほしいです」。

井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii

■作品選びへのこだわりはない


井上さんにとっては実写映画への出演は、2014年公開の『白ゆき姫殺人事件』以来となる。「特にドラマと映画で、自分自身、なにかを変えるわけではないのですが、映画はすごく時間をかけて撮るものなので、気持ちの部分で少し違いはあります。映画はワンシーンを何日もかけて撮影したりするので、贅沢だなと思いますね。本作もそうですが、みんなで話し合ってシーンを作り上げていく空間にいられるのは幸せだなと感じます」。

井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
これまで映画はもちろん、大河ドラマ、連続テレビ小説など数々の作品で主演を務めてきた井上さんだが、「出演作品へのこだわりはないんです。昔から、そのときのタイミングやご縁でやらせていただいて、今に繋がっていると思います。その意味では、これまでとても素敵な出会いに恵まれているなと感じています。」と周囲へ感謝する。

■直感を大切にしていきたい


そんななか出会った本作も、井上さんにとってはとても素敵な縁になったという。「鄭さんの初監督作品に参加できたことは光栄でした。いままで演じた事がないような役で監督の現場に身を置く事が出来たのは、緊張感もありましたが嬉しかったです」。

『焼肉ドラゴン』(C) 2018「焼肉ドラゴン」製作委員会
脚本を読んだ段階から「この作品は面白くなりそう」と井上さんは感じていたという。「昔からマイペースで慎重な所はあったのですが、今回この作品に飛び込めたのは良かったです。これからもそうゆう直感みたいなものは大切にしていきたいです」。

また、劇中「たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる」というセリフがある。井上さんは「私もですが、人って辛いことや大変なことに目を向けがちですよね。でも『ありがたいな』とか『幸せだな』ということに気づけた方が、人生は楽しいと思うんです。だからこそ、この作品は多くの方に響くと思います」。

井上真央『焼肉ドラゴン』/photo:You Ishii
《text: Masakazu Isobe/photo:You Ishii》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top