※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

加藤ローサ、8年ぶりドラマ復帰!武田梨奈&桜井ユキとシェアハウス

女性の本音や苦悩を赤裸々に描き共感を呼んだ漫画「地獄のガールフレンド」が、FODにて実写ドラマ化。主演を結婚・出産を経て8年ぶりのドラマ復帰となる加藤ローサがつとめることが分かった。

最新ニュース スクープ
注目記事
FODオリジナル連続ドラマ「地獄のガールフレンド」
FODオリジナル連続ドラマ「地獄のガールフレンド」
  • FODオリジナル連続ドラマ「地獄のガールフレンド」
  • FODオリジナル連続ドラマ「地獄のガールフレンド」
  • FOD
女性の本音や苦悩を赤裸々に描き共感を呼んだ漫画「地獄のガールフレンド」が、FODにて実写ドラマ化。主演を結婚・出産を経て8年ぶりのドラマ復帰となる加藤ローサがつとめることが分かった。

原作は、2014年3月~2017年2月まで「FEEL YOUNG」(祥伝社)に連載されていた鳥飼茜の同名漫画。シェアハウスを舞台に20~30代の女性の心情や悩みを赤裸々に描写し、多くの女性から共感を得た作品だ。

主人公のバツイチシングルマザーのWEBライター・島田加南(シマダ・カナ)を演じるのは、2004年リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」のCMで注目を集め、映画『天国はまだ遠く』やドラマ「シスター」で主演を務めるなど、数多くの映画・ドラマに出演してきた加藤ローサ。今作が結婚・出産を経て8年ぶりの復帰作となる。

また、加南と同居するセカンドバージンの独身まじめOL・首藤悠里(スドウ・ユウリ)役は、2014年セゾンカードのCMで頭突きによる瓦割を披露し、抜群のアクションセンスがアメリカでも話題となり、ドラマ「ワカコ酒」や2019年公開予定の日米印合作映画『Shambhala-シャンバラ-』でも主演をつとめる武田梨奈

そして、男に超モテモテの美人ジュエリーデザイナー・出口奈央(デグチ・ナオ)役には、『娼年』「G線上のあなたと私」など数々の映画・ドラマで実力派女優として活躍し、「だから私は推しました」でドラマ初主演を務めた桜井ユキ

FODオリジナル連続ドラマ「地獄のガールフレンド」
奈央の共同経営者・鹿谷(シカタニ)役を、『娼年』映画版&舞台版をはじめFODドラマ「ポルノグラファー」のW主演でアジア各国からも人気を得た猪塚健太、「ひまわり整骨院」の柔道整復師・石原(イシハラ)役を連続テレビ小説「半分、青い。」や映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』に出演した上村海成など、豪華俳優陣も登場する。

加藤ローサ(主演・島田加南役)「助けていただき撮影しました」


久々にドラマの現場に呼んでいただきました。恋愛に悩むシングルマザー役です。所々にブランクを感じる事はありましたが、シェアハウスのお二人はじめ、現場の方々に助けていただき撮影しました。ぜひご覧ください

武田梨奈(首藤悠里役)「人それぞれ。色々あるんです」


“求めない、求めない、求めない…”その言葉を頼りに、そして言い訳に、自身の感情を出せずにいた悠里をどうか救ってあげたい。そんな想いで演じさせていただきました。シェアハウスを始めてから、心の中に溜まっていたものが吐き出されていくのです。
女、オンナ、女の子、女子、女性、ガール、人それぞれ。色々あるんです。面白いんです。
このドラマを観て、胸の中の毒素や老廃物を排出してください!視聴者の皆様のデトックス効果になりますように!

桜井ユキ(出口奈央役)「大人女性の楽しく滑稽な愛らしい日々」


ひょんな縁で一緒に暮らす事になった、事情も年齢もバラバラの三人。家族でも恋人でもなく、いきなり赤の他人と突然一緒に暮らすなんて。と撮影前は思っていました。ですが、原作を読ませて頂き、そして加藤さん、武田さんと一つ屋根の下で日々撮影を進めていく中で、とても愛おしく感じる瞬間がいくつもありました。日々なんとなく積み重なる当たり前の単色に感じていた日々が、三人になる事で色付き始める。そんな印象でした。加南、悠里、奈央を心から愛せた作品です。大人女性の楽しく滑稽な愛らしい日々を是非ご覧頂きたいです!

鳥飼茜(原作者)「意図に十分以上に寄り添って貰えた」


地獄のガールフレンド略してジゴガーは、私の中でも特別な作品です。当時お世話になった人や仲良かった人など、私に関わってくれた全ての人との間に生じたコミュニケーションから生まれた、奇跡みたいな漫画です。人との間に生まれる違いみたいなものを、断罪じゃなく理解できたら、という気持ちだけで描きました。今の私にはこんなに心優しい作品は描けないという意味でも、自分には価値のある会話の連続で、お見せいただいた脚本はその意図に十分以上に寄り添って貰えたと感じて私も期待しています

物語


奈央は美しい容姿とは裏腹に、全く片付けができない性分で、広い一軒家の自宅はゴミ屋敷と化していた。そんな奈央を見兼ねた共同経営者の鹿谷から、自宅をシェアハウスにして、掃除をすることを条件に格安で部屋を貸し出すことを提案される。加南と悠里は引っ越さなければならない“それぞれの事情”を抱えながら、奈央の自宅へ入居の面談にやってくるが、奈央は「友達になる訳ではないから、気楽に好きなことをしましょう」と簡単に入居を許可する。

性格や仕事、立場が全く違う女性3人の唯一の共通点は“友達がいない”こと。それぞれが自身のプライベートに踏み込まれることを拒否しているが、やがて、いままで誰にも言えなかった悩みを明かせる間柄になっていく。一人一人が抱える問題や悩みはことなれど、全く関わりのなかった女性3人がそれぞれを客観視し、ストレートに意見することで、思い悩んでいたことが少しずつ紐解かれていき――。

FODオリジナル連続ドラマ「地獄のガールフレンド」は10月25日(金)より毎週金曜日0時最新話配信。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top