※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

土橋章宏が『十三人の刺客』リメイク、中村芝翫&里見浩太朗&大島優子ら出演

傑作時代劇『十三人の刺客』をリメイクするスペシャル時代ドラマの制作開始が決定。キャストも明らかになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
傑作時代劇『十三人の刺客』をリメイクするスペシャル時代ドラマの制作開始が決定。キャストも明らかになった。

『十三人の刺客』は、1963年に公開された工藤栄一監督による傑作時代劇。中山道の宿場を砦に改造し待ち受ける刺客集団十三人が、死に物狂いで突破を図る大名行列と激突。狙うは将軍の弟の命。武士の意地と意地がぶつかり合い、むき出しの闘争本能、そして命の本質が露わになる。

また、クライマックスの殺陣シーンは、日本映画史上に残る金字塔とされている。

そんな傑作を今回、現在本格時代劇で考えうる最高のキャストでドラマ化。中村芝翫が御目付役・島田新左衛門を、同映画にも出演した里見浩太朗が、島田に暗殺を命じる老中・土井大炊頭を演じるほか、福士誠治、大島優子、勝野洋、渡辺大、神尾佑、飯田基祐、片山萌美、岡本玲、石橋蓮司、西村まさ彦、高橋克典が出演。

大島優子
池宮彰一郎の1963年東映映画の脚本を原作に、『超高速!参勤交代』『引っ越し大名!』の土橋章宏が脚本を担当、金佑彦が演出を手掛ける。

あらすじ


幕末・天保年間、明石藩江戸家老・間宮図書が老中・土井大炊頭(里見浩太朗)の門前で割腹し果てた。間宮の死は藩主・松平左兵衛督斉継(渡辺大)の暴君ぶりを訴えていた。斉継は将軍家慶の弟であり、老中就任も内定していたため、時の幕閣に動揺が走る。これに対し老中・土井は、非常手段として御目付役・島田新左衛門(中村芝翫)に斉継暗殺を命じた。悠々自適の隠居を考えていた新左衛門は固辞するが、天下万民のため大事決行を決意、信頼できる強者たちを集める。

極秘裡に進められる暗殺計画を事前にキャッチした人物がいた。鬼頭半兵衛(高橋克典)、明石藩側用人千石の身分を自らの才覚でつかんだ新左衛門の剣のライバルである。事件発生以来一か月余、明石藩が突如参勤交代の途についた。行列を追う刺客団は、中山道で奇襲作戦を練ったが、半兵衛の奇計にあい失敗に終わる。

新左衛門は作戦を変更、中山道落合宿を買い取り、砦に改造、明石藩一行を迎え撃つというのだ。運命の朝、深いもやの中を落合宿に乗り込んだ斉継以下明石藩一行は、前を塀で塞がれ、後退しようとしたとき退路の橋が大音響と共にくずれ落ちた。十三人と五十騎の死闘が始まる――。

「十三人の刺客」は8月22日(土)21時~BSプレミアムにて放送(120分単発)※BS4Kでも同時間に放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top