岡江久美子さん追悼番組放送、「天までとどけ」の名場面も「爆報!THE フライデー」

「爆報!THE フライデー」の明日5月22日(金)放送回は、新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した女優・岡江久美子さんを偲び、魅力をふり返る。

最新ニュース スクープ
左から蛭田順也(七男・士郎役)、高尾晃市(長男・正平役)、岡江久美子(母・定子役)、中村端樹(八男・十次郎役)、日吉孝明(六男・十郎役)、滝沢幸代(次女・六都子役)
  • 左から蛭田順也(七男・士郎役)、高尾晃市(長男・正平役)、岡江久美子(母・定子役)、中村端樹(八男・十次郎役)、日吉孝明(六男・十郎役)、滝沢幸代(次女・六都子役)
  • 「天までとどけ」
TBSの情報バラエティ番組「爆報!THE フライデー」の明日5月22日(金)放送回は、新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した女優・岡江久美子さんを偲び、彼女の魅力をふり返る。

岡江さんの急逝は4月23日、突然報じられた。新型コロナウイルスによるものという事実に日本中が衝撃を受け、多くの人たちがその恐ろしさをより一層認識させられた。

1975年、昼ドラマ「お美津」で主演に抜擢され芸能界デビューした岡江さんは、清純派の美人女優として多くのドラマ、バラエティ番組に出演。そんな岡江さんの代表作として知られるのが、1991年に放送スタート、8年にわたり全8シリーズが放送された「天までとどけ」だ。岡江さんは8男5女、13人の子どもを持つ大家族の母・丸山定子役として出演、日本中から愛される存在となった。

「天までとどけ」
番組ではかつて、丸山家の子どもを演じた子役たちがどのように成長しているかを取材。2017年5月の放送で18年ぶりの再会をした様子を紹介した。今回そんな丸山家の子どもたちが番組の呼びかけに応じ、再び集結。岡江さんが亡くなったいま、どうしても伝えたいこと、亡くなる21日前、岡江さんが彼らに送ったメッセージとは…。

そして視聴者、出演者、監督が選ぶ「天までとどけ」の名場面を放送。実はTBSでの再放送は一度もなく、DVD化もされていない本シリーズの名場面を、丸山家の子どもたちが岡江さんとの思い出と共にふり返る。

さらに、岡江さんがMCを務めた「はなまるマーケット」の共演者やスタッフが知られざる素顔も明かす。

「爆報!THE フライデー」は5月22日(金)19時~TBSにて放送。
《cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top