※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山田裕貴、ゆうばりニューウェーブアワード受賞!「誕生日プレゼントかと」

今年初めてオンラインで開催される「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020 Powered by Hulu」。この度、毎年恒例のニューウェーブアワードの男優部門で山田裕貴、女優部門で奈緒、クリエイター部門で映画監督の杉原輝昭が受賞することが発表された。

最新ニュース スクープ
注目記事
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭・ニューウェーブアワード受賞者
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭・ニューウェーブアワード受賞者
  • ゆうばり国際ファンタスティック映画祭・ニューウェーブアワード受賞者
  • 山田裕貴
  • 山田裕貴『HiGH&LOW THE WORST』/photo:Jumpei Yamada
  • 奈緒
  • 「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」
今年初めてオンラインで開催される「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020 Powered by Hulu」。この度、毎年恒例のニューウェーブアワードの男優部門で山田裕貴、女優部門で奈緒、クリエイター部門で映画監督の杉原輝昭が受賞することが発表された。

「京楽ピクチャーズ.PRESENTS ニューウェーブアワード」は輝かしい活躍を見せる俳優やクリエイターに対し、「新しい波(ニューウェーブ)を起こして欲しい」という気持ちを込めて表彰するものとして設立され、今年で7回目。

これまで男優部門に中村蒼や勝地涼、女優部門に松岡茉優や杉咲花といった実力派俳優陣が選ばれ、クリエイター部門では宮藤官九郎や岡田磨里ら才能溢れるヒットメーカーが受賞。同賞をきっかけにブレイクを果たすケースも珍しくなく、若手もベテランも新たな魅力・才能を見出される貴重な機会として、業界内外から熱い注目を集めている。

山田さんは、朝ドラなどの好青年から『HiGH&LOW』の不良番長まで幅広い演技に挑み、今年も多数の映画出演作品を控え、映画界への貢献も大きく、今後のさらなる活躍に期待して受賞が決定。

山田裕貴
「オープニングセレモニー表彰式の9月18日は誕生日です。しかも三十路になります。誕生日プレゼントかと思ったら運営の方も知らなかったみたいで、正々堂々選ばれたんだと喜んでいます(笑)」と記念すべき日が重なったことを喜び、「素敵な30代のスタートをありがとうございます」とコメント。

また、「あなたの番です」では特異なキャラクターを演じ、印象を残した奈緒さんは今年だけで映画『僕の好きな女の子』『事故物件 怖い間取り』『キスカム!Come on,kiss me again!』『みをつくし料理帖』と多数の出演作品が公開。近年での活躍は目覚ましく、またバラエティ番組など多方面でも活躍し、いま最も注目すべき女優の一人であるとともに、さらなる活躍に期待しての受賞が決定。

奈緒
「この度は希望ある賞を頂き、とても光栄な気持ちです。今まで出会った沢山の素敵な仲間と作品と共に、これからも新しくおもしろい大きな波を起こしていけるよう、一歩一歩あゆんでいきたいと思います 」と感謝と共に、決意を新たにした様子。

そして、クリエイター部門を受賞した杉原監督は令和最初のライダーとして注目を集めた「仮面ライダーゼロワン」ではAIをテーマに取り入れ、人類と人工知能との対決においてリアリティある演出を行い、特撮というジャンルの中で新たな演出へのチャレンジを見せたことで今後の活躍に大いに期待がもてることから今回の受賞が決定。

「大変光栄に思います。まさかこのような賞を頂けるとは思っていなかったので、驚きと感謝でいっぱいです」と喜びをあらわにした。

なお今年の受賞者3名は、9月18日(金)に行われるオープニングセレモニーイベントへの参加が決定している。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020 Powered by Hulu」は9月18日(金)~9月22日(火・祝)、Hulu上にて開催。
※映画際の作品は会員登録無しで視聴が可能。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top