※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】大泉洋がいま最も求められる理由 “オモシロ”と“怪演”のはざまを渡り歩く男の矜持

俳優としての映画やドラマへの出演はもちろんのこと、バラエティ、さらには年末の紅白歌合戦の司会まで務めるなど、コロナ禍にあっても引っ張りだこの大泉洋。

最新ニュース インタビュー
注目記事
大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
  • 大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
  • 大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
  • 大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
  • 大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
  • 大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
  • 大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
  • 大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii
  • 大泉洋『騙し絵の牙』/photo:You Ishii

自信をイメージした役なのに「一番僕らしさを出せなかった役」


『騙し絵の牙』(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
出版不況のなか、崖っぷちにある出版社、出版業界でエネルギッシュに暴れまわる速水だが、一方で周囲の人間をその気にさせ、味方にして巻き込んでいく“人たらし”の側面も持っている。そんなところは大泉さんと重なるのでは?

「どうなんでしょうねぇ? 自分ではそうでもないと思うんですけどね。こう見えて、僕はすごく人見知りだったりするし、人付き合いを面倒くさいと思ってしまうタイプなので。いや、人は好きなんですよ。甘ったれなところもあるから、出会った人となるべく別れたくないんです。だから、北海道での仕事もそうですけど、僕の仕事って長いんです。でも、メチャクチャべったりというのでもなくて、仕事でつながっているくらいがちょうどいい。関係が切れるのが寂しいけど、だからってこっちから『ごはん行こう』とか『遊びに行こう』って連絡するでもない。仕事で会って、そこでくだらない話をしてくれるのがちょうどいいんです


大泉洋をイメージして作られたはずの人物なのに、リアル大泉洋とはズレている…。そんな不条理(?)は映画の撮影の現場でも続く。

「当初は単純に『だって僕をイメージしているってことは僕のままでいいんだろ?』って思ってたんですけど、現場でやってみたら全然、そういうことじゃなくて。なんで僕をイメージした役を演じてるのに、こんなに監督から『いまのは大泉さんっぽかったからNGです』って言われるんだろう…? って(苦笑)。いや監督、原作者は僕をイメージしてんだから、大泉洋っぽくてもいいんじゃない?って思ったんですけど。そこが吉田大八さんという監督の素晴らしさで、彼がイメージする速水という人間がハッキリとあって、それはバラエティなどで見せる素の大泉洋ではないんですね。結果、僕がいままで演じた中で、一番僕らしさを出せなかった役になりました(笑)。この間まで宣伝してた『新解釈・三國志』の方がよほど大泉洋でしたね。それは本来、おかしいというか問題ですよね(苦笑)。あの役は劉備玄徳という実在の人物であって、あっちこそ俺じゃいけないはずなのに、99%俺でしたからね」


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top