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山田涼介、ワイヤー撮影に挑むメイキング写真公開『大怪獣のあとしまつ』

誰もが知る巨大怪獣の、誰も知らない“死んだ後”の物語を映画にした、誰も見たことのない空想特撮エンターテインメント『大怪獣のあとしまつ』より、主演・山田涼介(Hey! Say! JUMP)のメイキング写真が初公開された。

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メイキング写真『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
メイキング写真『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
  • メイキング写真『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
  • 『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
  • 『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
  • 『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
  • 『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
  • 『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
  • 『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
  • 『大怪獣のあとしまつ』(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会

誰もが知る巨大怪獣の、誰も知らない“死んだ後”の物語を映画にした、誰も見たことのない空想特撮エンターテインメント『大怪獣のあとしまつ』より、主演・山田涼介(Hey! Say! JUMP)のメイキング写真が初公開された。


>>『大怪獣のあとしまつ』あらすじ&キャストはこちらから

このほど公開されたメイキング写真は、帯刀アラタ役の山田さんが、グリーンバックでのワイヤー撮影に挑む場面。アラタが怪獣の上から真っ逆さまに落下するシーンでは、計14回も落下するカットを撮るハードな撮影が行われたそう。

山田さんは、監督の三木聡について「三木監督はブレないで確実に決まるまで撮り続ける。でも出来た画を見るとめちゃくちゃかっこよくなってるんです。だからこそ僕らも信用して『じゃあやりましょう』という風になれる。グリーンバックでの撮影は印象的でした」とふり返っている。

また今回、国家崩壊の脅威となる巨大怪獣<希望>の詳細が明らかに。人類の生物学史上に残る貴重な環境資源、将来の“希望”に繋がるという意味を込めて付けられた<希望>。最全長は、忠犬ハチ公像から渋谷パルコまでの長さ(徒歩5分)と同じ380メートル。全高は155メートル(倒れた状態)と大スケール。

そして死後、腐敗による発酵で体温が上昇、熱による膨張を続けており、さらには猛烈な臭いを放つ腐敗ガスが体に溜まり、ガス爆発の危機に。ガスは人体に影響があり、浴びれば“ある症状”が現れてしまうという。注目ポイントは、三木監督の遊び心が込められた、足を空高くつき上げた特徴的なポーズや、キノコのような形をしている背びれ、恐竜らしさが垣間見える姿だ。

CGが主流となりつつある昨今。しかし今作では、監督のこだわりを余すことなく形にするべく、怪獣造形チームが怪獣模型を作成。現場では監督と制作チームが模型を囲み、その場で模型を作り上げ、怪獣の造形を固めていった。模型を完成させるのにかかった期間は、約3か月。三木監督も「すばらしい怪獣の造形を作り上げることができた」と絶賛。

そんな本作の製作スタッフには、日本を代表する各界のプロフェッショナルが集結。大規模なVFX撮影やグリーンバック撮影が多い本作のVFXスーパーバイザーとして、『男たちの大和/YAMATO』のCGを手掛ける野口光一。特撮監督には、2002年より「仮面ライダー」シリーズを担当している佛田洋。大怪獣の造形技師に「平成ゴジラ」シリーズや「ウルトラマン」シリーズなど〈怪獣業界〉の第一人者・若狭新一と、ドリームチームが実現した。

なお、本作をARカメラで楽しめるコンテンツ内容が公開。自身のスマートフォンを通して、怪獣<希望>を
出現させ、写真や動画を撮影して楽しむことができる。

『大怪獣のあとしまつ』は2022年2月4日(金)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

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