※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

無垢な少女が生み出した狂気…映画祭話題の北欧ホラー『ハッチング―孵化―』4月公開

サンダンス映画祭で注目されたフィンランド映画『HATCHING(英題)』(原題:Pahanhautoja)が、『ハッチング―孵化―』の邦題で4月15日(金)より公開されることが決定し、ポスターと予告編、場面写真が解禁となった。

映画 洋画ニュース
注目記事

サンダンス映画祭で注目されたフィンランド映画『HATCHING(英題)』(原題:Pahanhautoja)が、『ハッチング―孵化―』の邦題で4月15日(金)より公開されることが決定。ポスターと予告編、場面写真が解禁となった。

フィンランドの裕福な家庭で暮らす12歳の少女ティンヤは、完璧で幸せな自身の家族の動画を世界へ発信することに夢中な母親を喜ばせるため、全てを我慢し自分を抑え、体操の大会優勝を目指す日々を送っていた。ある夜、ティンヤは森で奇妙な卵を見つける。家族に秘密にしながら、その卵を自分のベッドで温めるティンヤ。やがて卵は大きくなりはじめ、遂には孵化する。卵から生まれた“それ”は、幸福な家族の仮面を剥ぎ取っていく…。

今年1月下旬に開催されたばかりのサンダンス映画祭でプレミア上映され世界を驚愕させた本作は、その独特の不穏さと美しさで観客を魅了し大きな話題となった。今年3月に本国フィンランドでの公開を控える注目の最新作だ。

主人公の少女ティンヤを演じるのは1200人のオーディションから選ばれたシーリ・ソラリンナ。母親を喜ばせるために自分を抑制する、この年代特有の儚さやあやうさを、初演技ながら見事に演じきった。母親役はフィンランドで多くの作品に出演するソフィア・ヘイッキラ。理想の家族像を作り上げ、娘を所有物として扱う自己中心的な母親を演じている。メガホンをとるのは多くの短編作品を世界の映画祭に出品して高い評価を受け、今回が長編デビュー作となる新鋭女性監督ハンナ・ベルイホルム。洗練された家族の中に潜む狂気と恐怖を独自の感性で切り取って見せた。

今回解禁されたポスターは、ソファを囲んで寄り添う仲睦まじい4人家族の姿をとらえたもの。だが、父親、母親、弟の顔は奇妙な仮面で覆われており、唯一顔をさらしているティンヤは巨大で不思議な卵を抱えており、不気味で不穏なビジュアルとなっている。

予告編では、幸せそうな家族の姿を自らのブログで紹介する誇らしげな母親の姿から始まるが、1羽の鳥が家にまぎれこみ、彼女の冷徹な一面が見えたところから雰囲気は一変。森で拾った卵を自らの手で育てるティンヤと、その卵が次第に大きくなり、やがて何かが孵化する様子が映し出される。そして、卵から出てきた何かをきっかけに、美しいフィンランドの町で起こる恐ろしい事件。少女の卵から生み出されたものとは一体何なのか…?

『ぼくのエリ 200歳の少女』『ボーダー 二つの世界』に次ぐ、新たな傑作北欧ホラーの誕生を予感させる映像となっている。

『ハッチング―孵化―』は4月15日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top