※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

橋本愛&桐山照史ら新感覚国語エンターテインメント「言葉にできない、そんな夜。」出演

心が動く瞬間の一言では言い表せない感情を、言葉のプロたちはどう表現しているのかに迫る新番組「言葉にできない、そんな夜。」が4月よりスタートする。

最新ニュース スクープ
注目記事
「言葉にできない、そんな夜。」
「言葉にできない、そんな夜。」
  • 「言葉にできない、そんな夜。」
  • 「言葉にできない、そんな夜。」
  • 「言葉にできない、そんな夜。」橋本愛
  • 「言葉にできない、そんな夜。」桐山照史
  • 「言葉にできない、そんな夜。」水野良樹
  • 「言葉にできない、そんな夜。」金原ひとみ
  • 「言葉にできない、そんな夜。」小沢一敬

「うれしい」「悲しい」だけでは言い足りない複雑な気持ちや強い感情、心に生ずるモヤっとした感じ…。心が動く瞬間の一言では言い表せない感情を、言葉のプロたちはどう表現しているのかに迫る新番組「言葉にできない、そんな夜。」が4月よりスタートする。

番組では、文学作品や名曲歌詞の表現を紐解くほか、人気作家やミュージシャンの方々に新たに書き下ろしを依頼。個性豊かでハッとするような感情表現を味わう。言葉からあふれ出る感情のシャワーをスタジオゲストと一緒に浴びながら、自分の気持ちに寄り添う表現を探していく。言葉の面白さや奥深さに触れ、日常の日本語がちょっぴり豊かになる新感覚国語エンターテインメント番組となる。

MCを務めるのは、お笑い芸人の小沢一敬。4月ゲストには橋本愛、桐山照史(ジャニーズWEST)、水野良樹(ソングライター/いきものがかり)、金原ひとみ(小説家)を迎える。

出演者のコメント


<橋本愛>

言葉がすごく好きです。というよりも、「言葉にできないもの」が言葉になってあらわれたときの、感動が好きです。なのでこの番組に参加できてとても嬉しかったし、プロの方々含め皆さんの、唯一無二の言葉に触れられて幸せでした。見てくださる皆さんが「この言葉を待っていたんだ」と思えるような体験になれば幸いですし、あなたの中にある言葉こそ、誰かが待っていた言葉かもしれないと、思わせてくれる番組だと思います。

<桐山照史(ジャニーズWEST)>

ゲストの方々が普段感じていることを聞くことができて、自分の思いも伝えることができて、こういう場って大事だなと思いましたね。
みなさんの中にある「言えない気持ち」を、僕たちが代弁できているかもしれません。「こういうときって、どんな言葉を使うんだろう」と悩むこともあると思います。この番組を見てもらえればヒントがみつかるかもしれません。ぜひご覧ください!

<水野良樹(いきものがかり)>

ゲストのみなさんの言葉を聞いている瞬間も気が抜けないというか、刺激的でしたね。もっといい表現をしたいという欲も出てきて、すごく楽しい時間でした。
今回、書き下ろしもさせていただいたのですが、スタジオで紹介されると、自分が思っていなかった視点をみなさんが出してくださったりするので、「ああそうか、そうい うふうに捉えるんだ」というのがおもしろかったですね。

<金原ひとみ>

常に頭を回転させていなければならなかったので、疲れましたね(笑)
ですが、普段お会いすることのない業種の皆さんとお話しすることで、いろいろな発見がありました。書き下ろしは難しかったですが、シチュエーションから言葉を考えるというのは新鮮な体験でもありました。
気持ちを言葉にする力は、今強く求められつつも、どうやって伸ばしていくのか難しいジャンルです。時代に求められた番組と言えるかもしれません。

<小沢一敬(スピードワゴン)>

普段あまり心の声を聞かせてもらう機会のないゲストの方々の、言葉に対する敏感さ、感受性に触れて、すっごくいい一日になりました。僕は人の考え方を聞くのが好きなので、すごく勉強になるし、すごく楽しかったです。
この番組を出演者やスタッフさん、そして見てくださっている視聴者の方々と共有できるという喜びが、言葉にできそうもありません。そんな夜がいつまでも続くことを願っています。

「言葉にできない、そんな夜。」は4月8日より毎週金曜23時~NHK Eテレにて放送予定。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top