※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中島健人、海外ドラマ初出演に「シビれました」最先端AIシステムの天才演じる

「SexyZone」の中島健人が海外ドラマに初出演。「ゲーム・オブ・スローンズ」や木村拓哉出演「THE SWARM」のプロデューサーのもと、AIを活用した監視社会を描くスリラー・ドラマ「Concordia(コンコルディア)」(仮題)に出演

海外ドラマ スクープ
注目記事

「SexyZone」の中島健人が海外ドラマに初出演。「ゲーム・オブ・スローンズ」や木村拓哉出演「THE SWARM(ザ・スウォーム)」などを手掛けるプロデューサーのもと、AIを活用した監視社会を描くスリラー・ドラマ「Concordia(コンコルディア)」(仮題)にメインキャストの1人として各国から集まった実力派キャストと競演、全編英語のドラマに挑む。

本作は、「ゲーム・オブ・スローンズ」の主要プロデューサーの1人で、数々のエミー賞受賞歴を誇り、「ジョン・アダムズ」や「ローマ」、木村拓哉が出演する「THE SWARM」(2023年春 世界同時放送&配信開始/日本ではHuluで独占配信予定)など話題作を次々と手掛けるフランク・ドルジャーが新たにショーランナー兼製作総指揮を務める大型国際ドラマ。

ドイツの公共放送局「ZDF」、中東のメディア企業「MBC」、フランス国営放送局グループ「France Televisions」、そしてオンライン動画配信サービス「Hulu」が参画。2024年に世界同時放送&配信を予定しており、日本ではHuluで独占配信。

中島さんはこれまでもアカデミー賞授賞式の生中継などで英語インタビューを堂々とこなし、出演ドラマでも流暢な英語セリフを披露してきたが、海外キャスト陣に囲まれ、全編英語のドラマに挑む。


すでにイタリアで撮影がスタート!


中島さんは「『いつか絶対に海外ドラマに出る』という夢が叶い、すごくうれしいです。出演のお話を聞いた時は、一人の役者として本当に光栄でしたし、幸せと緊張が一気に押し寄せてきました」と大興奮。

未知なる海外作品の現場、そして全編英語での芝居に心配もあったというが、撮影初日を迎えたイタリアの現場では、「撮影までに自分のパッションとできる限りの英語コミュニケーション能力を高め、その自信と共に撮影地に来ることができた気がします」と力強くコメント。

プロデューサーのドルジャーからは、「キミの音楽活動も、日本での英語インタビューも見ていましたよ」と言われたそうで、「役者さん一人ひとりのディティールをちゃんと見てくれているんだなって、感動しました。自分はまだまだこれからの役者だと思っているのですが、そんな自分のことも尊重してくれて、チームの一員としてウェルカムな優しい笑顔で迎え入れてくれた」と明かす。

実際、現場ではスタッフや共演者にすぐさま溶け込み、天性の人間的魅力とたゆまぬ努力でみんなから愛される存在となった様子だ。


AIを活用した監視社会を描く…演じるのはAIシステムの責任者


ドルジャーとインタグリオ・フィルムズ(※ドイツに拠点を置くベータ・フィルムとZDFスタジオの合弁企業)が制作する「Concordia」は、実験的なユートピアのコミュニティー「コンコルディア」を舞台に、“監視社会”を描くスリラー・ドラマ。

このコミュニティーでは、より自由で公正で人間らしい社会を保証するため、AIを活用。コンコルディア創立20周年が迫る中、世界中の都市がこの成功に倣おうと控えていた。ところがその矢先、コンコルディア誕生の影に隠された“ある機密”によって、創立者たちが築き上げたすべてが“崩壊の危機”にさらされることに…。

本作で中島さんが演じるのは、27歳の日本出身の鬼才=A.J.オオバ(アキラ・ジョン・オオバ)。彼こそコンコルディアの心臓部である最先端AIシステムの生みの親で、最高技術責任者として活躍している重要人物。

この大役に抜擢された中島さんは「A.J.オオバという役は、本当に魅力的な役。思わず憧れてしまうような人物ですね」と感激し、初日から「120%の全力で立ち向かった」といいます。そんな中、「現場の皆さんのサポートやアドバイスを受け、A.J.がより魅力的な役として出来上がっていく行程を初日から感じられた」と声を弾ませる。

高揚した表情で「シビれましたね!」と初日の感想を語り、「長期間の撮影になりますけど、最後まで初心を忘れずにジャパニーズソウルを持って、しっかりA.J.オオバを演じ切りたい! 独り言も英語で言えるレベルになれるよう頑張ります」と意欲をにじませている。

<フランク・ドルジャー(ショーランナー 兼 製作総指揮)コメント>
Hulu Japanのカズ(長澤一史)から送られてきたビデオを見て驚きました。そこにすでにA.J.がいたからです。おかげで我々は安心してA.J.というキャラクターにより重要性を持たせ、魅力的にすることを目指せました。
現場でのケントを見てそれができたことを確信するとともに、彼が真に優れた俳優としての資質を持っていることを実感しました。

<長澤一史(Hulu:チーフ コンテンツ オフィサー)コメント>
「16歳にして名門スタンフォード大学でコンピュータ・サイエンスを修めた天才を英語で演じられる日本人の役者を探してほしい」。そんな依頼をフランク・ドルジャーから受け、自信を持って送ったビデオが中島健人さんでした。
そこからのキャラクターの進化は予想以上、撮影現場でのA.J.は本当に魅力的なキャラクターとして存在していました。
中島健人さんとともにこの作品を世界に発信できることを誇らしく思うとともに、日本のHuluユーザーの皆さんに見ていただける日が今から本当に楽しみでなりません。

Huluオリジナル「Concordia(コンコルディア)」(仮題)は2024年、世界同時放送&配信予定/日本ではHuluにて独占配信。


Huluチケット (3ヵ月利用権)|オンラインコード版
¥3,078
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top