※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮沢氷魚「ようやく皆さんにお届けできる」主演映画『はざまに生きる、春』5月26日公開

2020年に実施した“映画をつくりたい人”を募集するプロジェクト「感動シネマアワード」の大賞受賞作、宮沢氷魚主演『はざまに生きる、春』が5月26日(金)に公開。本予告編とポスタービジュアルが到着した。

映画 邦画ニュース
注目記事

2020年に実施した“映画をつくりたい人”を募集するプロジェクト「感動シネマアワード」の大賞受賞作、宮沢氷魚主演『はざまに生きる、春』が5月26日(金)に公開。本予告編とポスタービジュアルが到着した。

出版社で雑誌編集者として働く小向春(小西桜子)は、仕事も恋もうまくいかない日々を送っていた。ある日春は、取材で「青い絵しか描かない」ことで有名な画家・屋内透(宮沢氷魚)と出会う。思ったことをストレートに口にし、感情を隠すことなく嘘がつけない屋内に、戸惑いながらも惹かれていく。

屋内が持つその純粋さは、発達障がいの特性でもあった。ただ、人の顔色をみて、ずっと空気ばかり読んできた春にとって、そんな屋内の姿がとても新鮮で魅力的に映る。周囲が心配する中、恋人に怪しまれながらも、屋内にどんどん気持ちが傾いていく春だったが、「誰かの気持ちを汲み取る」ということができない屋内にふりまわされ、思い悩む。様々な “はざま”で揺れる春は、初めて自分の心に正直に決断する――。

本作は、発達障がいを持つ画家・透と、出版社に勤務する女性・春の恋模様を描いた、漫画編集者・葛里華監督の初のオリジナル長編作品。

現在公開中の『エゴイスト』に出演する宮沢さんは、屋内透を演じるにあたり、撮影前には監督と共に発達障がいをもつの人たちへの取材を重ね、医療監修者のアドバイスも受けながら、入念な役作りに挑んだ。また、屋内に恋する小向春を演じたのは、カンヌ映画祭に選出された『初恋』でヒロインを務めた小西桜子。優柔不断で自己評価の低いヒロインだが、屋内との運命的な出会いで恋に落ち変わっていく。

今回公開されたのは、恋に落ちる瞬間が描かれた予告編。取材で出会い、いつしか恋心に変わっていく様子が覗ける。そしてポスターも、春らしい満開の桜の前に佇む2人の恋が始まる瞬間が切り取られている。

<コメント>
・宮沢氷魚
2年前に撮影をしたこの作品を、ようやく皆さんにお届けできることをとても嬉しく思っております。
葛里華監督の素晴らしい脚本と演出に加え、小西桜子さんや素敵な役者の皆さんと共に作り上げた大好きな作品が完成しました。
発達障害を持つ画家の透と、その透に魅了されていく春ちゃんの物語を是非楽しみに待っていてください。

・小西桜子
はじめにお話をいただいときに、脚本の持つ力に引き込まれ、強く心を揺さぶられたのを覚えています。葛監督がこの作品に委ねた想いをひとつも溢さないように、そして願わくば同じ感情を皆さんにもお届けできるようにと、全力でこの作品に臨みました。

春を演じるうえで沢山悩みましたが、葛監督が丁寧に話し合いを重ね、情熱的に向き合ってくださったおかげで、春として、嘘がないと思える瞬間を紡ぐことができました。

宮沢さん演じる屋内さんは、人としての清らかさがそのまま表れているようで、春として心を交わすうちに、沢山の知らなかった感情をもらい、何度も救っていただきました。

撮影からは月日が経ちましたが、今もずっとあの春の思い出が自分の中に生き続けています。

長い時間をかけて皆さんで紡いできたこの作品をようやくお届けできること、とてもうれしいです。
「はざまに生きる、春」が多くの方に届くよう心から願ってます。

・葛里華監督
同じ景色を見ていても、隣にいる人が同じ気持ちとは限らないことに、興味深さを感じます。
人と人は、分かり合うことができるのか。
この答えを見つけたくて、映画を作りたいと思いました。

澄み渡る演技で主人公・屋内透を形作ってくれた宮沢氷魚さん。真っ直ぐな眼差しで透への想いを表現してくれた春役・小西桜子さん。
そして、素晴らしいキャスト・スタッフに恵まれ支えられて、映画を完成させることができました。
観てくださった方の心に、あたたかな春が訪れたら、私は何より幸せです。

『はざまに生きる、春』は5月26日(金)より公開。


宮沢氷魚 ファースト写真集 『Next Journey』
¥2,970
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
月刊 小西桜子・刹 写真 永瀬正敏
¥2,750
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top