※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

9.11後の実話を映画化『ワース 命の値段』監督インタビュー&本編映像解禁

マイケル・キートン主演『ワース 命の値段』から、サラ・コランジェロ監督のインタビューが到着、さらにアカデミーノミニー俳優の演技合戦を収めた本編映像が解禁。

映画 洋画ニュース
注目記事
『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
  • 『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
  • 『ワース 命の値段』サラ・コランジェロ監督 © 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
  • 『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
  • 『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
  • 『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
  • 『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
  • 『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.
  • 『ワース 命の値段』© 2020 WILW Holdings LLC. All Rights Reserved.

アカデミー賞作品賞受賞『スポットライト 世紀のスクープ』製作陣とマイケル・キートンが組んだ実話の映画化『ワース 命の値段』より、メガホンをとったサラ・コランジェロ監督のインタビューが到着。さらにアカデミーノミニー俳優の演技合戦を収めた本編映像が解禁された。


>>『ワース 命の値段』あらすじ&キャストはこちらから

9.11同時多発テロ後、約7,000人もの被害者と遺族に補償金を分配するプロジェクトに任命された弁護士ケネス・ファインバーグをマイケル・キートンが演じ、究極の難題「“命の値段”をどうやって算出するのか?」と向き合った人々の知られざる実話を描く本作。

ニューヨークを拠点に活動するサラ・コランジェロ監督は、大学の卒業制作『リトル・アクシデント』が2010年のサンダンス映画祭で公開され、シアトル国際映画祭審査員賞受賞など多数の賞に輝き、インディペンデント映画の新たな顔として注目を集めるように。

この短編映画から着想を得た長編デビュー作『リトル・アクシデント―闇に埋もれた真実―』(14)はエリザベス・バンクス、クロエ・セヴィニーが出演、インディペンデント・スピリット賞の最優秀脚本賞にノミネート。さらに『キンダーガーテン・ティーチャー』(18)はサンダンス映画祭で監督賞を受賞し、長編3作目にして本作『ワース 命の値段』の監督に抜擢された。

ーー脚本を読んだとき
2018年に脚本を読んで、その時にはマイケル・キートンの主演も決まっていて、レジェントと一緒に仕事できるのはとても楽しみでした。脚本で惹かれたのは、9.11被害者補償基金の複雑な使命と、ケネス・ファインバーグ弁護士が直面するモラルの葛藤です。“命に値段をつける”ことは非人道的であり、哲学的な課題でもある。失われた命を取り戻すことはできなくても、失われた収入や生活を取り戻すことはできるかもしれない。悲劇により傷ついた何千もの家族の傷を癒やすことはできるかもしれない。損失をお金に算出する合理性と、無数の悲劇による心の傷がどのようにぶつかり合うかを監督として探りたいと思いました。

ーー映画化するうえでのリサーチ
ファインバーグの回想録「What Is Life Worth?」や出版されている被害者たちの物語を読んだりしました。脚本でどうしても入れたいと思ったのは、回想録に書かれていた不法移民の遺族と、同性カップルの相手が補償を受ける対象になるのか、というエピソードです。この二つのエピソードに心を動かされ、これはどうしても伝えたい物語だと脚本家のマックス・ボレンスタイン相談してストーリーに入れました。

ーー本作で表現したかったこと
ファインバーグと共同パートナーのカミール・バイロスが、どうすれば犠牲者たちを満足させられるのか、その過程でどのような心境になるのかを表現したかったのです。私にとって本作は、計算機のような男が人間的に変化していくまでの道のりを描いています。合理的な力に頼っていた人が思いやりの力と、柔軟性を身につけていく。彼は資本主義の構造の中で努力し、時にはそれを覆し、人間性を見出していく。この変化は監督としてもインスピレーションを受けました。

ーーマイケル・キートンとの仕事について
キートンはプロデューサーにも名乗り上げてくれ、作品についてリサーチしたり、脚本家と話し合うこともあった。一筋縄ではいかないキャラクターに挑戦し、素晴らしい演技をしてくれました。キートンとバイロスを演じるエイミー・ライアンから学んだことは、マイクロマネジメントしないということです。二人の演技には驚かされることばかりで、彼らの直感に任せてやってもらうのがいいんだと学びました。

ーー映画に込めた思い
歴史の中には、日常生活が失われ、私たちが相互に結びついていることを実感する瞬間があります。9.11は、ほとんどのアメリカ人にとってそのような瞬間でした。本作は、人々が国を再建するために党派を超えて団結した瞬間を描いています。悲劇が起きると、全体の一部であると感じたい強い欲求がしばしば生じます。利他主義や協力は、パニックや個人主義に奇跡的に打ち勝つことができる。私たちがいかにお互いに結びついていたか、そして今もそうであるか、本作が思い出させてくれることを願っています。9.11の甚大な影響と、消防士から弁護士まで、政治家から配管工まで、力を合わせて世界を元に戻そうとした偉大な人々について、観客の皆さんが理解してくれることを願っています。

さらに、あわせて解禁されたのは、ファインバーグ弁護士(マイケル・キートン)の事務所に、被害者遺族のリーダー的存在チャールズ・ウルフ(スタンリー・トゥッチ)が乗り込み、一戦を交える本編シーン。

“計算式”に固執するファインバーグは、個々の事情に応じていたら限りある補償金を分配できないと主張する。一方のウルフは「議会はルールを変えたのに、なぜあなたは変えられないのか?」とすかさず論破、「7,000人が計算式より、人間として扱われたいと敬意を求めている」と被害者たちの思いを代弁する。返す言葉もないファインバーグ…。

被害者を救うために、向き合うべきものは何か? 究極の問いを投げかけるシーンとなっている。

『ワース 命の値段』はTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top