※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編のアクション&映像美をふり返り 第4話は4月30日

TVアニメ「鬼滅の刃」の最新作「刀鍛冶の里編」が、現在フジテレビ系にて放送中。4月30日(日)には第4話「時透君ありがとう」の放送が控えているが、その前に、本作ならではのアクションや映像美をふり返り、これからの炭治郎たちの壮絶な戦いに備えたい。

最新ニュース スクープ
注目記事
第四話テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
第四話テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 第四話テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 鬼舞辻無惨テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 時透無一郎テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

TVアニメ「鬼滅の刃」の最新作「刀鍛冶の里編」が、現在フジテレビ系にて放送中。4月30日(日)には第4話「時透君ありがとう」の放送が控えているが、その前に、本作ならではのアクションや映像美をふり返り、これからの炭治郎たちの壮絶な戦いに備えたい。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹を人間に戻すため、鬼殺隊へ入隊することから始まるTVアニメ「鬼滅の刃」は、2019年4月より「竈門炭治郎 立志編」の放送を開始し、翌年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開。

2021年から2022年にかけて、「無限列車編」「遊郭編」を放送・配信、「遊郭編」から「刀鍛冶の里編」へと繋がる新たな挑戦として、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を上映した。

そして、4月より放送中の「刀鍛冶の里編」は、炭治郎たちの新たな物語。第3話では、上弦の肆・半天狗と上弦の伍・玉壺が、ついに刀鍛冶の里に襲来し、迫力のあるアクションシーンも繰り広げられ、見ごたえのある回となった。


■無限城の壮大な世界観!


第1話では、上弦の陸・堕姫と妓夫太郎が倒されたことで、上弦の鬼たちが113年ぶりに無限城に集結。上弦の参・猗窩座が無限城に訪れる際に、その名のごとく無限に異空間が続くような空間が表現され、城内は空間が歪み、重力の法則を無視し、上下左右が自由自在に巡る。

どこまで続いているのか分からないほど、広大な構造をさらに表現した無限城の映像美と迫力はもちろん、内部だけでなく、その外観が映る描写もあり、より壮大な世界観をこれまで以上に表現。SNSでも「神作画」と視聴者の間で話題となっている。


■上弦の鬼襲来に苦戦…


第3話で炭治郎らは、上弦の鬼・半天狗と玉壺と闘うことに。

炭治郎たちが滞在していた部屋に半天狗が襲来すると、霞柱・時透無一郎がすぐさま“霞の呼吸“で応酬。霞の景色が広がり、鋭くも美しい太刀筋を素早く繰り出した。

その技をうまく切り抜け、天井に逃げた半天狗は、炭治郎と禰豆子の攻撃ののち、時透により頸を斬り落とされ、早々に討ち取ったかと思いきや、“積怒”と“可楽”という2体の鬼に分裂。それぞれ手に持った錫杖によって、広範囲に強烈な雷を放ったり、うちわの強烈な風圧を巻き起こしたり、迫力あるシーンは見応え充分。

さらに、玄弥の奇襲によって積怒と可楽は頸を断たれると、槍を武器とする哀絶と、鳥のような手足を備えて空を飛ぶ空喜が新たに分裂し、計4体の半天狗との戦いへと発展。

半天狗4体の声優も新たに発表され、積怒は梅原裕一郎、可楽は石川界人、空喜は武内駿輔、哀絶は斉藤壮馬が担当。半天狗が4体に分裂後、炭治郎も空喜に空中へと連れ去られ、口から発する超音波で苦しめられ、玄弥は哀絶の槍によって貫かれてしまう。果たして、炭治郎たちはこれからどう戦うのか、今後の展開も見逃せない。

▼第4話あらすじ
炭治郎と無一郎の前に、突如として上弦の鬼が現れる。無一郎は鬼の頸を斬り落とすが、鬼は2体に分裂し、無一郎は吹き飛ばされてしまう。

2体の鬼に対峙する炭治郎と禰豆子、玄弥だったが、さらに分裂した鬼の攻撃により、炭治郎までもが引き離されてしまう。一方、無一郎は森の中で金魚の鬼に襲われる小鉄を救出し――。

TVアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編は毎週日曜日23時15分~フジテレビ系にて放送中。


鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top