※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仲間由紀恵&松村北斗、異色バディが話題を呼んだ法医学ミステリードラマ第3弾!「屍活師」7月放送

仲間由紀恵と松村北斗(SixTONES)、異色バディが話題を読んだ本格法医学ミステリードラマ「女王の法医学~屍活師~」が、7月3日(月)に第3弾を放送することが決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
月曜プレミア8「女王の法医学~屍活師~3」©テレビ東京
月曜プレミア8「女王の法医学~屍活師~3」©テレビ東京
  • 月曜プレミア8「女王の法医学~屍活師~3」©テレビ東京
  • 月曜プレミア8「女王の法医学~屍活師~3」©テレビ東京
  • 月曜プレミア8「女王の法医学~屍活師~3」©テレビ東京
  • 月曜プレミア8「女王の法医学~屍活師~3」©テレビ東京
  • 杜野亜希『屍活師 女王の法医学』(講談社「BE LOVE KC」所載)©杜野亜希/講談社
  • 杜野亜希『屍活師 女王の法医学』(講談社「BE LOVE KC」所載)©杜野亜希/講談社

仲間由紀恵と松村北斗(SixTONES)、異色バディが話題を読んだ本格法医学ミステリードラマ「女王の法医学~屍活師~」が、7月3日(月)に第3弾を放送することが決定した。

興味がない法医学研究室に配属され、准教授・桐山ユキ(仲間由紀恵)のもとで学ぶことになった埼京医科大学4年生の犬飼一(松村北斗)。ユキに“ワンコ”と呼ばれ、こき使われながらもやりがいを感じ始めていたある日、2人は男性の遺体の検案で現場の山林へ。状況から見て他殺の可能性が高い。また解剖によって、被害者はユキが10年前に脳手術をした患者だと判明する。

血中を調べると、服用中の発作を抑える薬を飲んだ形跡がなく、ユキは不審に思う。そんな中、ワンコは元バイト仲間・橘亮平の結婚式二次会に出席。同じ大学の薬学部職員だったが、今後は妻・橘結衣の父親の会社で働くことになっていた。だが式直後、ホテルで絶命している亮平が見つかる――。

本作は、杜野亜希による人気漫画「屍活師 女王の法医学」のドラマ化で、これまで2021年5月、2022年3月と、2回にわたり放送してきた。原作シリーズは全18巻を数え、大学の解剖室で“女王”と呼ばれる法医学者が、医学生“ワンコ”と共に、物言えぬ死者の代わりに正しい死因と真相をつきとめていくミステリー作品だ。

今回の第3弾でも同様に、原因不明の死を遂げた遺体と会話し、解剖から得た情報により死んだときの姿が見えるという天才的な能力を持ちつつ、その身勝手ぶりから女王と呼ばれている埼京医科大学医学部法医学研究室の准教授・桐山ユキを仲間さん、脳外科希望にも関わらず法医学研究室に配属された医学生の“ワンコ”こと犬飼一を松村さんが続投。

徐々にやりがいを感じ始めるワンコのさらなる成長ぶりが見られるほか、これまでベールに包まれていたユキの過去も明らかとなっていく。

「またユキになることができるということで、本当に楽しみに撮影に入りました」と話す仲間さんは、「今回も少し驚くようなトリックがあるので、ぜひ、ストーリーの展開も楽しみにしていただきたいです。ユキの過去もまた少し出てきます。それによってこれまでとはまた違う感じ方をしているユキ、違う顔のユキというのを見られるかと思いますので、ワンコとのコンビも合わせて、そのあたりに注目していただければなと思います」とコメント。

松村さんは「だんだんワンコのしっかりした部分も出てくるし、シーンによってはキメの所があるなと思います。一番下っ端というか、一番若手ってところを一瞬超えて、中心になる瞬間など、今まで以上にグッとしまったところを見せなきゃなというふうに意識しました」と言い、「研究室や解剖室にいる人物は1・2・3あまり変わらなくて、みんな何となく定位置や型が出来てきて、どんどん色んな事がスムーズになったり、違和感が減っていくのが本当にチームになった感じがして面白いです。僕は『当たり前のようにこの人がここにいるな』って感じて、改めてキョロキョロしちゃいました」とふり返った。

ほかにも、教授・丹羽嗣仁役で石坂浩二、検査技師・林田匡役で小松利昌、解剖助手・高嶺霞役で新実芹菜、県警本部警部補・村上衛役で田辺誠一、村上の部下・安村泰介役で西村元貴が引き続き出演する。

なお、6月30日発売の「BE・LOVE」(2023年8月号)では、ドラマ放映を記念して、「屍活師」特別番外編読み切りをカラーイラストと記事つきで掲載。ワンコとユキが医学部に伝わる都市伝説の謎を解く、ドラマとあわせて楽しめる内容になっている。この読み切りは、電子版でも配信される。

月曜プレミア8「女王の法医学~屍活師~3」は7月3日(月)20時~テレビ東京ほかにて放送。


屍活師 女王の法医学(1) (BE・LOVEコミックス)
¥462
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top