※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大泉洋主演、22年に及ぶ家族の愛の実話を映画化『ディア・ファミリー』6月公開

大泉洋主演映画『ディア・ファミリー』の公開が決定。菅野美穂、福本莉子、川栄李奈が出演し、絶対にあきらめない家族が起こした大きな奇跡の物語を描く。

映画 邦画ニュース
注目記事
『ディア・ファミリー』©2024「ディア・ファミリー」製作委員会
『ディア・ファミリー』©2024「ディア・ファミリー」製作委員会
  • 『ディア・ファミリー』©2024「ディア・ファミリー」製作委員会
  • 大泉洋

大泉洋主演映画『ディア・ファミリー』の公開が決定。菅野美穂、福本莉子、川栄李奈が出演し、絶対にあきらめない家族が起こした大きな奇跡の物語を描く。

生まれつき心臓疾患を持っていた幼い娘・佳美は、余命10年を突き付けられてしまう。「20歳になるまで生きられないだと…」日本中どこの医療機関に行っても変わることのない現実。そんな絶望の最中、小さな町工場を経営する父・宣政は「じゃあ俺が人工心臓を作ってやる」と立ち上がる。医療の知識も経験も何もない宣政の破天荒で切実な思いつき。娘の心臓に残された時間はたった10年。何もしなければ、死を待つだけの10年。坪井家は佳美の未来を変えるために立ち上がる。絶対にあきらめない家族の途方もなく大きな挑戦が始まる――。

2019年に文藝春秋の連載「後列のひと」で取り上げられた、ビニール樹脂製品の町工場の経営者・筒井宣政(東海メディカルプロダクツ前社長)が生み出した、世界で16万人もの命を救ったIABP(大動脈内バルーンパンピング)バルーンカテーテルの誕生秘話は、多くの反響を呼び、感動を与えた。「ただ娘の命を救いたい」という一心で、知識も経験もない状態からの医療器具開発という不可能に挑み、のちに多くの命を救うこととなる家族の愛と絆が織りなす奇跡の実話が、この度映画化。

大泉さんが演じるのは、余命宣告された娘を救うために、IABPバルーンカテーテルの開発に挑んだ筒井さんをモデルとする坪井宣政。今作に臨むにあたり「脚本を読んだ時『私の命はもう大丈夫だから、その知識を苦しんでいる人のために使って』という台詞に心を突き動かされました。自分も子供の親として、引き受ければとても苦しい撮影期間になるということは予想できましたが、娘の命を救いたいという一心で立ち上がり、絶対に諦めないこの家族の強さが観た人を必ずや勇気づけてくれると信じて、出演を決めさせていただきました」とコメントしている。

監督は、『君の膵臓をたべたい』『君は月夜に光り輝く』など死生観にまつわる感涙作を生み出してきた月川翔。大泉さんと月川監督は今作が初タッグとなり、撮影中も細かくディスカッションを重ね、信頼関係を構築。筒井家の面々と対話をしながら役作りを重ね、1970年代、80年代、90年代、2000年代と4つの時代を完全再現し、絶対に諦めない家族の絆を作り出す。

映画化成立のために無くてはならなかった存在が、ノンフィクション作家・清武英利。20年以上に渡り筒井さんとの親交があり、連綿と続けてきた膨大かつ緻密な取材と連載などをもとに製作陣が脚本開発を出来たことで、幾重にも渡る時代を経てきた筒井家の歴史を紐解く物語が完成。脚本は、『糸』『ラーゲリより愛をこめて』の林民夫。また、清武さんによるこの取材リソースは来年4月に「アトムの心臓『ディア・ファミリー』22年間の記録」(文春文庫)というタイトルのもと、本作の原作として刊行する。

共演には、娘のためにがむしゃらに奔走する宣政を献身的に支える妻・陽子役で菅野さん、余命宣告をされる娘・佳美役で福本さん、佳美の姉で坪井家の長女・奈美役で川栄さんが出演。末っ子・寿美には、大河ドラマ「おんな城主 直虎」と連続テレビ小説「わろてんか」で主人公の子ども時代を演じた新井美羽が抜擢された。

菅野さんは「奥さまの陽子さんにオンラインでお話しを聞かせて頂き、陽子さんのお気持ちを預かって、役を全うできればという思いで現場に通っていました。ご家族の奇跡の実話を受け取っていただけたらと思います」と話し、福本さんは「撮影に入る前にご家族にお会いさせて頂き当時のお話を伺い、佳美さんが何故こんなにも強く優しいのかが分かりました。ご家族や佳美さんの想いを胸に精一杯演じさせて頂きました。きっと観てくださる沢山の方々に勇気や希望を与えてくれる物語になっていると思います。楽しみに待っていてください」と呼びかける。

「作品が始まる前に、ご家族のみなさんとお会いし、奈美さんとはリモートでお話しをする機会を頂きました」という川栄さんは、「奈美さんが『妹の前では明るく振る舞っていましたが、陰ではずっと泣いていましたよ』と仰っていて、いつも明るくみんなを励ましてくれるお姉ちゃんと辛くて苦しくて気持ちが溢れ出す奈美さん、その両面を精一杯演じようと、自分なりに一生懸命役に向き合いました」と語った。新井さんは「台本を読んでいても演じていても、温かくて繊細で愛に溢れた家族なのを実感しました。とても心温まるストーリーなので沢山の方に届くといいなと思います」とコメントしている。

『ディア・ファミリー』は2024年6月14日(金)より全国東宝系にて公開。


君の膵臓をたべたい
¥500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
君は月夜に光り輝く
¥500
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top