※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岸井ゆきの「最期のケアまで描く」土ドラ「お別れホスピタル」ビジュアル完成

NHK土曜ドラマ「お別れホスピタル」にて主演・辺見歩役の岸井ゆきの、医師・広野誠二役の松山ケンイチから作品に寄せたメッセージが到着。また、新たな出演者とメインビジュアルが解禁。

最新ニュース スクープ
注目記事

2月3日(土)スタートのNHK土曜ドラマ「お別れホスピタル」にて主演・辺見歩役の岸井ゆきの、医師・広野誠二役の松山ケンイチから作品に寄せたメッセージが到着。また、新たな出演者とともに、完成したメインビジュアルが解禁となった。

「透明なゆりかご」の原作者・沖田×華氏が、療養病棟を舞台に描いた傑作コミックをドラマ化した本作。死の一番そばにある病院で繰り広げられる、壮絶だけれど、愛にあふれた人間ドラマ。

この度、新たな出演者として、「みさき総合病院」療養病棟の医療チームに内田慈、仙道敦子、長村航希、円井わん、山本裕子、国広富之、辺見の家族に麻生祐未、小野花梨が出演。

また患者とその家族に、古田新太、きたろう、丘みつ子、松金よね子、白川和子、小林勝也、根岸季衣、木村祐一、大後寿々花、鷲尾真知子、田村泰二郎、筒井真理子、樫山文枝、木野花、高橋惠子、泉ピン子と、多彩なキャストが集結。

これらの人々が、看護師の辺見(岸井さん)を日々起こる出来事に巻き込んでいく。そして、そのなかで、辺見は医師の広野(松山さん)とともに、それぞれが「生きていく」ことを受け止めていくことになる。

岸井さんは、「台本で読んでいるときと、実際に患者さんを目の前に演じるのと、感じ方が違うシーンが多くあると感じています」と語り、「相手を見ていて、予想以上に胸が痛くなることもありました」と明かす。

「辺見は、看護師という職業上感情が平坦に見えるときもあると思いますが、色んな患者さんや看護師、先生がいる中で、みんなを分かろうとしているというか、何かを否定せず、他人を受け止めようとしていると思います」と演じたキャラクターに思いを寄せる。

そして、「病棟では亡くなってからの最期のケアまで担当します。それが仕事だしそこを描くことがこのドラマの重要な部分だと思います。入院したら退院していく人がほとんどいないこの病棟で、最期まで生きること、今を生きていることを感じてもらえたら」と期待を込める。

また、「色々な事情を抱える患者さんだけでなく、向き合う看護師側の悩みや抱えている問題なども描かれています」と語る医師・広野役の松山さん。「何も問題を抱えていない人はおそらくいないと思います」と歩み寄り、「少しでも生きづらさみたいなものが解消される可能性があるのではないかな」と語っている。

土曜ドラマ「お別れホスピタル」は2月3日より毎週土曜22時~NHK総合にて放送(全4話)。


お別れホスピタル(1) (ビッグコミックス)
¥693
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top