※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」第1話、トレンド1位!「面白すぎ」「お腹抱えて笑った」と絶賛の声…

阿部サダヲが主演を務める「不適切にもほどがある」第1話が1月26日より放送開始。初回からトレンド1位を獲得し「面白すぎ」と絶賛の声が上がっている。
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

最新ニュース スクープ
注目記事
「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
  • 「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
  • 「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
  • 「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
  • 「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
  • 「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
  • 「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
  • 「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS
  • 「不適切にもほどがある!」第1話(C)TBS

阿部サダヲが主演を務める「不適切にもほどがある!」第1話が1月26日より放送開始となった。初回からトレンド1位を獲得し「面白すぎ」「さすがクドカン!」と絶賛の声が上がっている。

本作は、阿部さん演じる妻を亡くした小川市郎が、ひょんなことから1986年から2024年の現代へタイムスリップするタイムスリップコメディ。宮藤官九郎が脚本を務め、市郎とそのひとり娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く、ヒューマンコメディとしての要素も持つ完全オリジナルストーリーとなっている。

市郎の一人娘・純子を河合優実、純子が密かに想いを寄せる相手“ムッチ先輩”こと秋津睦実を磯村勇斗、令和で出会うシングルマザー・犬島渚を仲里依紗、市郎とは逆に2024年から1986年に息子と共にタイムスリップする、社会学者の向坂サカエ役で吉田羊が出演。さらに、山本耕史、古田新太、三宅弘城、袴田吉彦、中島歩ら個性豊かなキャストが集結する。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

1986年。小川市郎(阿部サダヲ)は、“愛の鞭”と称した厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。野球部の顧問も務め、生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていた。その一方、家では男手一つで17歳の一人娘・純子(河合優実)を育て、娘の非行に手を焼く普通の父親でもある。最近は市郎の帰宅時間をやけに気にする純子が男を家に連れ込み“ニャンニャン”するのではないかと心配していた。

ある日、市郎はいつものようにタバコを吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう…。目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、短いスカートを穿き、耳からうどんを垂らした女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。その姿に違和感を覚え指摘する市郎だが、乗客たちは車内でタバコを吸う市郎こそおかしいと口論になってしまう…というのが第1話のストーリー。

冒頭の市郎と純子の昭和ならではのやりとりには「父と娘の掛け合い好きすぎるwww」「めちゃめちゃ昭和で爆笑ww」「不適切オンパレード」とSNSでは盛り上がりを見せた。さらに、令和にタイムスリップした市郎がワイヤレスイヤホンを「耳からうどんが垂れてますよ」と言う姿や、「ひじき」という姿に「耳からうどんwwww」「腹痛い」「冒頭から攻めすぎ」「オモロすぎ」という投稿で溢れた。

一方、令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生・向坂キヨシ(坂元愛登)が街中で偶然出会った純子に一目ぼれ。純子は“ムッチ先輩”こと秋津睦実に密かに思いを寄せているにもかかわらず、キヨシを家に連れ込む。そこへ、馴染みの喫茶店・すきゃんだるのトイレで令和から昭和に戻って来た市郎が帰宅し、キヨシを追い出す。

まさかの喫茶店のトイレから昭和に戻れる展開に「え、繋がってるの?」「トイレで繋がっていた」という驚きの声や「どんな喫茶店だよ」というツッコミの声が上がり、キヨシの「4丁目のキヨシです」という自己紹介や娘とのやり取りにも「神作品」「昭和のセリフが逆に清々しい」「ずっと笑ってる」という声が相次いだ。

喫茶店で出会った犬島渚(仲里依紗)にもう一度会いたいという気持ちや、薄くてツルっとした物の正体を知りたい市郎は、もう一度同じバスに乗り令和へ。居酒屋では突然ミュージカルが始まり、SNSには「何が始まったwww」「突然のミュージカルw」「面白すぎるのよwww」という声が上がった。

ラストでは、市郎が渚と秋津に自分が昭和61年から来たことを打ち明け、「娘がチョメチョメしちゃうから」と昭和に戻ろうとするも、トイレが改装されていて昭和に戻れなくなるという展開で幕を閉じた。SNSには「お腹抱えて笑った」「来週が楽しみ」「面白すぎ」「さすがクドカン!」と絶賛する投稿で溢れた。

第2話あらすじ

再び令和にやってきた小川市郎(阿部サダヲ)が持っていたスマホに、昭和にいるサカエ(吉田羊)から着信が。市郎のタイムスリップ話を信じていなかった犬島渚(仲里依紗)と秋津(磯村勇斗)だが、ビデオ通話で確かにサカエが昭和にいるとわかり、驚きを隠せない。そんなことはさておき、市郎は純子(河合優実)とキヨシ(坂元愛登)の“チョメチョメ”を未然に防ぐため、サカエに今すぐ自宅へ向かってくれと懇願するのだった。

改めて渚と秋津にこれまでの経緯を説明すると共に、初めて会った時の“渚の涙の理由”が気になっていたと打ち明ける市郎。そこで、渚はこれまでに起こった出来事を語り始めるのだが、それは現代の働き方の難しさを象徴するかのような内容だった。鬱屈とした毎日を過ごしている渚の前に更なる問題が。その時、市郎は…。

「不適切にもほどがある!」は毎週金曜22時~TBS系にて放送中。


木更津キャッツアイ 日本シリーズ

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
新春ドラマスペシャル「タイガー&ドラゴン」

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top