琉球列島の北端に位置する奄美大島。ユタ神様が祭祀を司り、人びとは自然と神への畏敬の念とともに日々暮らしている。満月の晩、高校生の界人は海に浮かぶ男の溺死体を発見する。衝撃を受け、その場から走り去った彼を見ていた同級生の杏子に、翌日問いかけられながらも、界人は自分の中にあるわだかまりを口にすることができない。島のユタ神様として島人の心の拠り所となりながら、病で死期を悟っている母を持つ杏子。男の影を匂わせる母に対して汚らわしさを感じてしまう界人。互いに惹かれあいつつも、今はただ島の自然に包まれ、寄り添い合う二人が行き着く先は。
河瀬直美
国内外の映画人が注目する『萌の朱雀』『殯の森』などで知られる、女流監督・河瀬直美の最新作『2つ目の窓』が、2015年1月21日(水)にBlu-ray&DVDでの発売が決定。
村上淳の息子・虹郎が7月26日(土)、俳優デビューを飾った主演作『2つ目の窓』の初日舞台挨拶に登壇。実母で歌手のUAが当初、俳優業に反対していたと明かしたほか、「スタッフ、キャストは全員僕の家族だと思っています。
本年度カンヌ国際映画祭を沸かせた河瀬直美監督の最新作『2つ目の窓』で河瀬監督にその才能を見い出され、映画初出演にして初主演を飾った村上虹郎…
5月20日夜(現地時間)、カンヌ国際映画祭「コンペティション部門」で河瀬直美監督の『2つ目の窓』が上映され、河瀬監督、主演の村上虹郎と吉永淳、松田美由紀、村上淳、渡辺真起子らがレッドカーペットに登場。
現在開催中の第67回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品されている、河瀬直美監督の最新作『2つ目の窓』の予告編…
いまや引っ張りだこの女優・尾野真千子をヒロインに、1997年の『萌の朱雀』で「カメラドール(新人監督賞)」、2007年の『殯の森』で「グランプリ(審査員特別大賞)」を受賞し、昨年はスティーヴン・スピルバーグ、ニコール・キッドマンら…
今年のカンヌ国際映画祭で審査員を務め、注目集めた女流監督・河瀬直美。彼女の新作が2014年に公開されることが決定した。タイトルは『2つ目の窓』。このほど、松田美由紀、渡辺真起子らキャスト4人に加え、そのストーリーの一端が明らかとなった。