『恋妻家宮本』作品情報

公開の映画作品

あらすじ

宮本陽平(阿部寛)と美代子(天海祐希)は、学生時代に合コンで知り合い、卒業と同時に、できちゃった婚。そして、ごく平穏な結婚生活27年を経て、子供の独立の時を迎えていた。夫と妻から、父親と母親という風に形を変えた夫婦生活。理想の夫ではないにしても、浮気もせず、教師としてまじめに働き、きちんと給料を入れる、そんな自分に何の問題もないと、陽平は思っていた。ところが、息子夫婦が福島へ転勤で旅立った日、久々27年振りの二人きりの生活に戸惑い、ふたりとも、ついつい飲みすぎてしまい、妻は飲みつぶれてしまう。そんな夜、陽平は、妻の記入欄がすべて書き込まれて捺印された離婚届を本棚で発見する。順風に思えた夫婦生活、美代子はいったい何を考えているのか?陽平は激しく動揺する。かといって、妻に問いただす勇気もない。悶々とする陽平の生活が始まった。これまでの人生を、常に何が正しいかを考えながら生きてきた陽平。教師として学校でふれあう生徒とその家族、趣味で通う料理学校で垣間見るよその夫婦の姿、そこには、さまざまな夫婦そして家族の形がある。正しいことって、何だろうか。陽平の惑いは深まるばかり。そんなとき、美代子が家を飛び出してしまう。美代子の真意とは…。そして、陽平の選んだ道とは…。

スタッフ

監督

遊川和彦

キャスト

作品データ

  • 2017年1月28日より全国東宝系にて公開
  • 原題
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 2017『恋妻家宮本』製作委員会
  • 公式サイト
ジャンル
感情タグ

『恋妻家宮本』関連記事

【インタビュー】阿部寛×天海祐希 夫婦って何ですか? 結婚する意味は? 画像
インタビュー

【インタビュー】阿部寛×天海祐希 夫婦って何ですか? 結婚する意味は?

「あなた、自分が優しいと思ってるでしょ?」――。天海祐希の言葉に、阿部寛がたじろぐ。映画を観ながら年配の夫から独身の若者まで、このセリフに思わずドキリとさせられる男性は多いはずだ。「ホント、それ!」と心の中で強くうなずく女性も…

「家政婦のミタ」脚本家、妻からの手紙にタジタジ…初監督作『恋妻家宮本』封切り 画像
レポート

「家政婦のミタ」脚本家、妻からの手紙にタジタジ…初監督作『恋妻家宮本』封切り

「家政婦のミタ」「女王の教室」といった人気ドラマを手がけた脚本家・遊川和彦の映画監督デビュー作『恋妻家宮本』の初日舞台挨拶が1月28日(土)、都内で行われ、遊川監督をはじめ、夫婦役の阿部寛と天海祐希、共演する菅野美穂、佐藤二朗、富司純子が出席した。

阿部寛、「愛してる」と口に出すのは「恥ずかしい」と大テレ! 画像
レポート

阿部寛、「愛してる」と口に出すのは「恥ずかしい」と大テレ!

「家政婦のミタ」「女王の教室」などヒットドラマの脚本を手掛けた人気脚本家・遊川和彦の初監督映画『恋妻家宮本』の夫婦・カップル限定試写会が1月18日(水)に開催…

阿部寛&天海祐希らが大合唱! 吉田拓郎の名曲が劇中歌に『恋妻家宮本』 画像
邦画ニュース

阿部寛&天海祐希らが大合唱! 吉田拓郎の名曲が劇中歌に『恋妻家宮本』

阿部寛×天海祐希のW主演で描かれる映画『恋妻家宮本』。この度、映画の原作となった重松清の「ファミレス」にも登場する、吉田拓郎の名曲「今日までそして明日から」が、本作の劇中歌になることが決定した。

天海祐希×阿部寛W主演作『恋妻家宮本』、モントリオールで拍手喝采&「ブラボー!」の歓声! 画像
レポート

天海祐希×阿部寛W主演作『恋妻家宮本』、モントリオールで拍手喝采&「ブラボー!」の歓声!

「家政婦のミタ」「女王の教室」「◯◯妻」、そして現在放送中のドラマ「はじめまして、愛しています。」などを手掛ける気鋭の脚本家・遊川和彦が映画監督デビューを果たした『恋妻家宮本』。

菅野美穂&相武紗季ら豪華追加キャスト!『恋妻家宮本』 画像
邦画ニュース

菅野美穂&相武紗季ら豪華追加キャスト!『恋妻家宮本』

映画『恋妻家宮本』。阿部寛と天海祐希が初の夫婦役でW主演を務めることでも話題の本作に、菅野美穂、相武紗季、工藤阿須加、早見あかりら豪華俳優陣が出演することが明らかになった。

阿部寛×天海祐希W主演作『恋妻家宮本』がモントリオールへ!「とても嬉しい」 画像
邦画ニュース

阿部寛×天海祐希W主演作『恋妻家宮本』がモントリオールへ!「とても嬉しい」

阿部寛と天海祐希がW主演を務める映画『恋妻家宮本』が、カナダのモントリオールで開催される

天海祐希、酔った勢いで阿部寛に迫る!?「リハのときから全力でいった」 画像
邦画ニュース

天海祐希、酔った勢いで阿部寛に迫る!?「リハのときから全力でいった」

「家政婦のミタ」「女王の教室」など数々の話題作を世に送り出す気鋭の脚本家・遊川和彦が初の映画監督を務める『恋妻家宮本』。

阿部寛&天海祐希、初の夫婦役に! 『恋妻家宮本』2017年公開 画像
邦画ニュース

阿部寛&天海祐希、初の夫婦役に! 『恋妻家宮本』2017年公開

テレビドラマ「家政婦のミタ」「女王の教室」「○○妻」といった数々の話題作を世に放ち、今クールの「偽装の夫婦」を手掛ける気鋭の脚本家・遊川和彦が初めてメガホンを握る『恋妻家宮本』。

page top