- レポート
- 洋画ニュース
「都会の子供は大自然の映像に興味津々」ママたちのエコ意識と動物ドキュメンタリー
ママが子どもと一緒に参加出来る映画上映イベント、シネマカフェ「baby cafe」。2013年1回目の開催では、『ディープ・ブルー』『アース』で地球の圧倒的美しさを見せてくれたBBC EARTH
- インタビュー
世界の職場から・働き女子インタビュー第2弾 南極で職場恋愛はアリ? ナシ?
OL、看護師にファッションデザイナー。様々な業界で、世界中で、働く女性たちが活躍を見せているが、もちろん映画づくりの現場でも“働き女子”たちは欠かせない存在となっている。シネマカフェでは、2回にわたり世界の映画業界で奮闘する働き女子をご紹介! 第2回目に登場してくれるのは、映画『ディープ・ブルー』、『アース』が日本でも大ヒットし、世界で5億人が観たと言われる大人気ネイチャー・ドキュメンタリー・シリーズの最新作「フローズン プラネット」の監督にして、動物学者でもあるエリザベス・ホワイト。動物たちをカメラに収めるために飛び回る、まさに世界を股にかける働き女子だ。
- スクープ
1秒8,000コマの命の躍動に目を凝らせ! 「BBC EARTH」特別映像が到着
『ディープ・ブルー』、『アース』を世に送り出した世界最高峰のドキュメンタリー集団BBCによる究極のネイチャー・ドキュメンタリー「BBC EARTH ライフ」の特別映像が到着した。
- スクープ
命の息吹、生の瞬間がここに! 「BBC EARTH ライフ」劇中写真を初公開
『ディープ・ブルー』、『アース』を生み出した世界最高峰のドキュメンタリー集団BBCの製作による、ネイチャー・ドキュメンタリー「BBC EARTH ライフ」のブルーレイ&DVD発売を記念して、本作の劇中写真がこのほど初めて公開された。
- スクープ
ザトウクジラが頭脳プレイで魚を追う! 「BBC EARTH」本編映像が到着
大自然が織りなす偉大なるドラマを最新HDカメラで捉えたBBCによるドキュメンタリー作品「BBC EARTH グレート・ネイチャー」。こちらのDVD発売を記念して、その中に収められた1編の中のザトウクジラの群れが漁を行う迫力の映像が到着した。
- レポート
小池元・環境大臣「自然はとにかくGREAT!」 石原良純とともに『アース』を語る
北極から南極まで、長きにわたる歳月と執念をかけて、地球に生きるものの命のドラマを撮ったドキュメンタリー『アース』。今年1月に公開されるや、ドキュメンタリー映画史上最高興収を樹立したこの大ヒット作が、早くも6月27日(金)にDVDでリリースされる。これを記念して、6月16日(月)に本作の試写会が行われ、ゲストとして元・環境大臣の小池百合子衆議院議員と俳優で気象予報士の石原良純が登壇した。
- スクープ
夏の星空の下、ロマンチックに屋外映画鑑賞! 「スターライトシネマ PLUS」開催
「Feel the Experience エクスペリエンス。こころに響く、豊かな時間。 YEBISU STYLE 08」をコンセプトに掲げる恵比寿ガーデンプレイスが主催する「スターライトシネマ PLUS」。今年で9回目を迎える本イベントが、恵比寿ガーデンプレイスの屋外に位置するセンター広場にて、7月18日(金)から8月10日(日)まで毎週金、土、日、祝日に開催される。
- スクープ
生命のドラマを描く『アース』 ドキュメンタリー史上最高興収を突破!
『ディープ・ブルー』や「プラネット・アース」シリーズのスタッフが集結し、製作年数5年、撮影日数4,500日を経て完成させた、究極の海洋ドキュメンタリー『アース』。1月12日(土)より公開中の本作が、『華氏911』を抜いて、ドキュメンタリー史上最高の興行収入を突破した!
- スクープ
ハリウッド同様、大ヒット原作モノが人気──ブログで話題の映画って?<2月5日号>
お笑い芸人原作の映画が首位
- レポート
シロクマ大人気の『アース』ECO試写会“アース”な著名人が大集合
地球温暖化が叫ばれる昨今、この星で育まれる生命の尊さを次世代に残すべくして、かつてないスケールと時間を費やして製作された、ネイチャー・ドキュメンタリー『アース』。迫る1月12日(土)の公開に先駆けて、二酸化炭素を排出しない新たなエネルギー、グリーン電力を利用して映画を上映する<ECO試写会>が、10日(木)に開催された。会場の前にはレッドカーペットならぬ“グリーン”カーペットが敷かれ、劇中に登場する動物たちに因んで、“アース”な名前のついた数々の著名人が駆けつけた。
- スクープ
いまの映画業界は邦画が一番人気?──ブログで話題の映画って?<1月8日号>
「あなたが地球上でたった一人の人間だったらどうしますか?」
- スクープ
今だからこそ地球から命の尊さを学ぶ 『アース』こどもキャンペーン実施決定
大ヒットしたネイチャードキュメンタリー『ディープ・ブルー』や「プラネット・アース」のスタッフが再結集し、製作年数5年、撮影日数4,500日をかけて作り出した渾身の一作『アース』。本国フランスでは、『皇帝ペンギン』を抜く大ヒットを記録した本作が、いよいよ来年1月に日本公開される。これに先駆けて、このたび本作の小人鑑賞料金を一律500円とする<『アース』こどもキャンペーン>が実施されることが決定した。
- コラム
ファッション小噺vol.65 ホッキョクグマの里親になろう
クリスマスのギフトは決まりましたか? この時期になると、結構頭を悩ませますよね。友人の中には、「絶対に外さないよう、一緒にショッピングに行って、相手の好きなものを買ってあげる」(男性)、「相手の予算をたずねて、自ら予算内で好みのものを見つけて、買ってもらう」(女性)という人々がいますが、私に言わせれば、そんなのちっともロマンティックじゃない! あまりに合理的すぎる。物をもらうのが目的になってしまい過ぎています。

