初心者でも楽しめる海外ドラマのみかた【11月編】

初心者でも楽しめる海外ドラマのみかた【11月編】

© 2015 ABC Studios.

毎週月曜日から金曜日、午後4時からお送りするFMヨコハマのプログラム「Tresen+」。音楽シーンの「今」をリアルタイムでお送りしつつ、さまざまな企画で日本の夕方に元気を注入している同番組で11月まで放送していた人気コーナー「海ドラ大好き!」。このコーナーでは、海外ドラマ未体験の鈴木まひるが、海外ドラマのおもしろさを広めるために、自身も海ドラの世界に足を踏み入れるという企画を実施。シネマカフェでは、こちらのコーナーと連動して、まひるさんと一緒に「初心者でも楽しめる海外ドラマのみかた」を探っていきます!

Vol3. 最後まで海外ドラマを見る秘訣…重要なのは

<諦めずに最後までに見るには…“仲間”が重要!>

よく途中で見るのを諦めてしまった…なんて話を聞きますが、そうならないためにも海外ドラマを見る“仲間をつくる”ということは非常に重要だと思います。近くの友達でもネットの中の人でも、やはり、あーだこーだ話し合える環境が大事!

私は海ドラ初心者だったので、まわりのベテラン海ドラファンに「この作品のこの演出は昔の作品がリスペクトされてるかも!?」とか「この俳優は別の作品では真逆の役をやっていた」などプチ情報をもらってたので、最後まで楽しく見続けられたのかもしれません。

<ルールを決めて見ると生活にリズムができる!>

今回は企画的なことで週に1話をルールに進めてきました。こんなルールで海ドラを楽しむ方って少ないと思いますが、これがなかなかお勧めです!! 私は決まった曜日の決まった時間で、その日に向けて時間を作る準備をしたり、その時間に向けて洗濯や掃除を終わらせたりと、自分へのご褒美的な存在で楽しみました。これが本当に最高で、大袈裟ですが生活のリズムが良くなったんですよ!!

時間を作ると言えば、実は先日、電車でスマホを出して録画していたであろうドラマを見ていた女性がいました。良い時間の使い方だな~と感心してました。特にいろいろ疲れた仕事帰りの電車で好きなドラマで一気に別世界へ行くって凄いと思います。

<お気に入りの捜査官の回を楽しみに待ってしまいそう!>

今回、「Tresen+」のメインDJ光邦さんから「クリミナル・マインド」の話を聞いて、興味津々のまひるさん。面白そうだと感じる部分について聞いてみると「単純に恐ろしい犯罪者がしっかり捕まっていくところでしょうか。理解できないおぞましい犯罪をどんどん追い詰めていく感じは見ていてスカッとしそうです。

捜査官達のキャラクターや、やり取りが楽しいそうで、その点もポイントですよね。自分のお気に入りの捜査官がメインになる回があるみたいで、その回を楽しみに待っちゃいそうです!」と興奮気味に語っていました。

<「正義」と「悪」がハッキリしているのが良い!>

では、もし「クリミナル・マインド」をまだ観てない人に勧めるとしたら? 「光邦さんから聞いた話を基にお話ししますが、海ドラの中でも『クリミナル・マインド』は一話完結なので、時間が空いた時に見るといいよ~とオススメするかもしれませんね。

「正義」と「悪」がハッキリしているのも難しくなくていいと思います。刑事ドラマは初めの数分で一気にドラマの世界に入り込めるのが特徴で良いですよね」

編集部からのオススメポイント

まひるさんも語っているように、1話完結スタイルで進む「クリミナル・マインド」はDVD&デジタル配信がシーズン9までリリースされた大ヒットロングランシリーズだ。しかも、決してマンネリに陥ることなく、毎回様々な犯罪者が登場し、思いも寄らない事件を起こすため飽きることがない。そんな犯罪者たちの凶行に頭脳派捜査官たちが挑んでいく展開だけでも見応え十分だが、捜査官たちのキャラに目を向けると、よりドラマが楽しくなるかも。天才イケメンのリードから文武両道のモーガン、渋いリーダーのホッチまで、お気に入りの捜査官がいれば、ハラハラドキドキがもっとアップするはず。捜査中に颯爽と活躍する彼らだけでなく、その生い立ちやプライベートをフィーチャーしたエピソードがあるのも見逃せない。

    • 鈴木まひる

      イベントMC・モデル等を数多くこなし、持ち前の明るい性格からウィットに富んだ会話力を武器に幅広いナレーター、
      レポーターとしても高いポテンシャルを持っている。
      趣味も多彩で、特筆すべきは小学校の頃から興味を持っているサッカー観戦。
      国内外を問わず、その知識は非常に豊富で特にJリーグ・スペインリーグに関しての薀蓄は他の追従を許さない。
      その他、毎年鈴鹿8耐を見に行くほどのモータースポーツ好きも彼女のキャリアに一役買っている。

    • 「覇魂で横浜、そして日本を元気に!」 毎週月曜日から金曜日、午後4時からお送りするプログラム「Tresen+」。 音楽シーンの「今」をリアルタイムでお送りしつつ、様々な企画とキャラクター の登場で、日本の夕方に元気を 注入していきます。

      月曜日午後5時からのコーナー「海ドラ大好き!」では、 海外ドラマ初体験の鈴木まひるが、 海外ドラマのおもしろさを広めるために、 アンバサダーを自称し、DVD「デビアスなメイドたち」を よりいっそう楽しめるコーナーを展開しています。


特集へ戻る
    Page 1 of 1
    page top