シネマカフェ的海外ドラマvol.159 「HEROES」マシ・オカ語る、ヒロの“運命”

最新ニュース

「HEROES/ヒーローズ」 マシ・オカ
  • 「HEROES/ヒーローズ」 マシ・オカ
  • 「HEROES/ヒーローズ」 -(C) 2009 NBC Studios, Inc. All rights reserved.
  • 「HEROES/ヒーローズ」 マシ・オカ
  • 「HEROES/ヒーローズ」 -(C) 2009 NBC Studios, Inc. All rights reserved.
  • 「HEROES/ヒーローズ」 マシ・オカ
  • 「HEROES/ヒーローズ」 マシ・オカ
  • 「HEROES/ヒーローズ」 マシ・オカ
いよいよファイナル・シーズンを迎えるSFドラマ「HEROES/ヒーローズ」。今回は、ファイナル・シーズン独占日本初放送開始を前に来日したマシ・オカさんと共に、見どころを探っていきましょう。

ヒーローたちのひとりの中にサイラーが封印されるという、何とも言えない後味のラストで幕を閉じたシーズン3。続くシーズン4(ファイナル・シーズン)は、ヒーローたちがそれぞれの日常に戻った状態で物語が始まります。そんな中、我らがヒロの体に異変が! 時間を止めたり、時空間移動をしたりといったヒロの能力が、彼自身の体を蝕んでいた事実が発覚します。この展開について、マシさんは…。

「ファイナル・シーズンでは、ヒロの生死を懸けた闘いが展開します。いつもはおちゃらけているヒロですが、今シーズンではもう少しシリアスな面が見られると思いますね。実は当初、ヒロの生死問題は何エピソードかで解決してしまう予定だったんです。これまでの『HEROES/ヒーローズ』は誰かがすぐに死んだり、死んでも生き返ったり、死というものを深く描かない傾向にありましたよね。でも、僕はヒロの物語に真実味をもたらしたかった。だから、脚本家たちに僕の意見を伝え、“ヒロの生死を軽く扱わないでほしい”とお願いしたんです」。

その結果、“ヒロの生死を懸けた闘い”はラスト近くまで結末が分からない重要エピソードに。「僕にとってもファイナル・シーズンは大好きなシーズン。シーズン1に続く完成度の高さだと思います。僕自身も納得している結末ですし、視聴者の方々にも満足していただけると思いますよ」とも教えてくれました。

また、注目してほしいのは「8話と16話ですね」とのこと。8話にはシーズン1でヒロと切ないロマンスを繰り広げた女性・チャーリーが再登場するそうです。
「人生をふり返ったり、過去を正そうとしたり…、ファイナル・シーズンのヒロにはそんな場面が多いんです。そのため、力をたくさん使ってしまうんですよね。ヒロにとっての最大の後悔は、サイラーの魔の手からチャーリーを救えなかったこと。その思いが描かれるのが8話です」。

ちなみに、チャーリー役のジェイマ・メイズは、いまや「Glee グリー」のエマ・ビルズベリー先生役でも大人気。マシさんとは「『HEROES/ヒーローズ』では久々の再会になりますけど、道ではよくばったり会うんですよね…(笑)。あと、『ゲット スマート』のスピンオフ作品『ブルース&ロイドの ボクらもゲットスマート』でも僕の恋人役だったので、それ以来です」だそう。ヒロの思いをのせた“再共演”に注目です。

そのほか、「悪人役ですけど、素顔は心優しいお父さんです」とマシさんも絶賛するロバート・ネッパー(「プリズン・ブレイク」のティーバッグ役でもおなじみ)演じる謎の男サミュエル・サリヴァンら、新キャラクターの登場も見逃せないところ。衝撃のファイナル・シーズンをお楽しみください!

「HEROES ファイナル・シーズン」
7月20日(火)22:00〜スーパー!ドラマTVにて独占日本初放送スタート

「ぶっとおし!HEROESシーズン1〜3」
7月17日(土)〜19日(月・祝)放送
「HEROES ファイナル・シーズン」放送直前 緊急特別企画!
シーズン1〜3 全59話&特番、合計60時間を一挙放送

「HEROES」公式サイト:http://www.heroes-tv.jp

© 2009 NBC Studios, Inc. All rights reserved.
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top