23日夜、第63回カンヌ国際映画祭の授賞式が行われ、タイのアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の『Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives(前世を思い出せるブンミおじさん)』が最高賞パルムドールに輝いた。映画は、病気で死期を悟ったブンミおじさんの元を、死んだ妻や、猿人間になった息子が訪れたり、ナマズがしゃべったりと独特の表現で輪廻転生を描いた、スピリチュアルな作品。監督は「受賞は、タイの精霊と幽霊、そして30年前に小さな映画館に連れていってくれた両親のおかげ」と語った。
『国宝』吉沢亮&横浜流星ら登壇決定 「カンヌ監督週間 in Tokio 2025」
加瀬亮インタビュー 『アウトレイジ』続編で北野監督に「ハメられました…」
偽装夫婦の“嘘”のゆくえは? ラブコメ×サスペンスの後味が心地よい「私と結婚してくれますか?」
加瀬亮インタビュー 『アウトレイジ』続編で北野監督に「ハメられました…」
木村佳乃、涙のブルーリボン 生田斗真は「ほかの人がやらないことやりたい」と決意
丸刈りで登場の加瀬亮 戸田恵梨香の暴走に「ハメられています」
たけし、初の倉本聰ドラマに「見事な脚本。怒られない出来の芝居を」