※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上戸彩、『武士の献立』ロケ地・石川県で会見「景色と食材を堪能してほしい」

上戸彩と高良健吾を主演に迎えて贈る『武士の献立』の完成披露記者会見が28日(月)、ロケ地である石川県金沢市内にて行われた。加賀の食材や美味しい献立が…

最新ニュース レポート
注目記事
『武士の献立』完成披露記者会見(朝原雄三監督&上戸彩&高良健吾)
『武士の献立』完成披露記者会見(朝原雄三監督&上戸彩&高良健吾)
  • 『武士の献立』完成披露記者会見(朝原雄三監督&上戸彩&高良健吾)
  • 『武士の献立』完成披露記者会見(朝原雄三監督&上戸彩&高良健吾)
  • 『武士の献立』完成披露記者会見(朝原雄三監督&上戸彩&高良健吾)
  • 『武士の献立』-(C) 2013「武士の献立」製作委員会
  • 『武士の献立』-(C) 2013「武士の献立」製作委員会
  • 『武士の献立』-(C) 2013「武士の献立」製作委員会
  • 『武士の献立』-(C) 2013「武士の献立」製作委員会
  • 『武士の献立』-(C) 2013「武士の献立」製作委員会
上戸彩と高良健吾を主演に迎えて贈る『武士の献立』の完成披露記者会見が10月28日(月)、ロケ地である石川・金沢市内にて行われた。加賀の食材や美味しい献立がスクリーンいっぱいに広がる本作の魅力について、キャストの上戸さん、高良さん、朝原雄三監督が撮影エピソードを語った。

江戸時代、加賀藩。優れた舌と料理の腕を持つが、気の強いお春(上戸さん)は、藩の料理方である舟木伝内(西田敏行)にその才能を買われ、藩に代々料理人として仕える舟木家に嫁ぐことに。

しかし、夫となる跡取り、安信(高良さん)は不器用で料理が大の苦手。お春は、義母・満(余貴美子)の力も借りながら、必死に“包丁侍”である夫の料理指南を始める。次第に上達していく安信に、喜ぶお春だったが――。

本作でたびたび食事の下ごしらえをするシーンを披露している上戸さんは、「“食”がテーマになった映画で、撮影のクランクイン前には包丁を自宅に持って帰りました。いまとは包丁の形や重さも違います。その包丁で料理を作って練習をしたりしました」と撮影秘話を明かす。

また「食は人と人との距離をぐっと縮めるものだと思います。石川県の景色と共に、石川県の食材や料理を堪能して頂きたいと思います」と本作をアピール。

高良さんも、本作で石川県の魅力を存分に味わうことができたようで、「石川県に来たのは4回目です。僕は、石川県の空気が好きで、澄んで奇麗な空気だと感じています。そんな石川県の空気がフィルムに焼き付いていると思います」と語った。

朝原監督は「この映画で描かれている江戸時代では、職業や結婚の自由も無い中で、好きで一緒になった訳では無い人と暮らしたり、好きでやっている仕事では無い物に対して向き合って生活しています。現代は選択肢が増えてしまったために失われたものがあり、そういう生き方から学ぶことがあるんじゃないかと思います。加賀藩には、そういった歴史や生き方が残っていたのだと思います。だからこの映画が成立したんだと思います」と語り、本作の中で描かれる石川県に残される伝統に感服の様子だった。

次第に心を通わせながら成長し、さまざまな難局を乗り越えていく上戸さんと高良さんの“夫婦”。劇中に登場する石川県の魅力、美しい加賀料理を彩る食材の数々にも注目してみて。

『武士の献立』 は12月14日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top