芦田愛菜の中身は34歳!?『かぐや姫の物語』をピクサーで上映『笑コラ』2時間SP

芦田愛菜の中身は34歳!?『かぐや姫の物語』をピクサーで上映『笑コラ』2時間SP

最新ニュース

1月15日(水)19時56分から『笑ってコラえて!ジブリ支局リターンズ 世界中がワンダフォーSP』(日本テレビ系)を放送。スペシャルゲストに15日22時からスタートする新ドラマ『明日、ママがいない』主演の芦田愛菜と、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に出演、現在公開中のスタジオジブリ最新作『かぐや姫の物語』では初めて声優として出演した宮本信子が登場。今回は“小さな天才”がスタジオに集合してパフォーマンスを披露するほか、『かぐや姫の物語』を徹底解剖する。

街の人にゲストに対するイメージを聞き、誰が登場するのかを当てる「スペシャルゲストクイズ」。芦田愛菜に対しては、「背中にチャックがあって中身は34歳の人が入っているように見える」などの意見が飛び出す。多い月は30冊も本を読む読書家で、愛読書は江戸川乱歩だと語る芦田は、やはりイメージ通り!? また、日本を代表する大女優・宮本信子は、意外な苦手なものについて告白する。

今回は天才子役の芦田がゲスト出演することにちなんで、日本全国から小さな天才=スーパーキッズたちがスタジオに大集合。アメリカ・アポロシアターで行われた世界大会で出場した種目全てで優勝した、小学6年生と中学1年生で結成されたダブルダッチチーム「Fine-P」。世界を代表する音楽プロデューサー・デイビッド・フォスターが認めた中学2年生の和製ビヨンセこと天才R&Bシンガー。さらに、名古屋が生んだ小学生覆面レスラー・ミスター6号が登場、謎の大人覆面プロレスラーと時間無制限一本勝負で、大技の連続にスタジオは大盛り上がりに。

また、昨年の夏にスタジオジブリに「東小金井ジブリ支局」を開設し『風立ちぬ』の製作現場に潜入、宮崎駿監督に突撃取材を敢行した同番組。今回はその宮崎監督の師匠・高畑勲監督に密着、最新作『かぐや姫の物語』の秘密に迫る。録音時に起きた、高畑勲vs地井武男の穏やかにして厳しい演技論争の場面も。さらに、この作品にゆかりが深いマル秘ゲストも登場する。ほか、『かぐや姫の物語』を観た感想を、漫画『20世紀少年』作者の浦沢直樹、『クローズZERO』シリーズの三池崇史監督、『時をかける少女』大林宣彦監督、爆笑問題・太田光に聞く。

そして、高畑監督自ら『かぐや姫の物語』を携え渡米、サンフランシスコにあるCGアニメーション会社・ピクサーへ。迎えたのは『トイストーリー』シリーズの監督&製作総指揮のジョン・ラセター、『リトル・ミスサンシャイン』でアカデミー賞を獲得した脚本家マイケル・アーント。「高畑勲がいなければ、今の自分はいない!」とまで言い切るアーント。そんな世界の超一流アーティストに対して開かれる上映会。果たしてそのリアクションは? だが高畑監督が『かぐや姫の物語』を本当に見せたかった人はカナダにいた。高畑勲とその人との30年の絆に、スタジオの出演者が号泣する。

■『笑ってコラえて!ジブリ支局リターンズ 世界中がワンダフォーSP』
2014年1月15日(水)19:56~21:54(日本テレビ系)
【司会】所ジョージ、関根麻里
【SPゲスト】芦田愛菜、宮本信子
【ゲスト】朝倉あき、キャイ~ン、久保田悠来


関連リンク

■日テレ人気番組の最新回を1週間限定で無料配信中
■『かぐや姫の物語』主演・朝倉あき【インタビュー】
■『かぐや姫の物語』主題歌・二階堂和美【インタビュー】
《》

関連ニュース

特集

page top