※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本のサッカー対戦国「コートジボワール」「ギリシャ」「コロンビア」の実態に迫る!『未来世紀ジパング』

254:毎週月曜22時から放送の『未来世紀ジパング』(テレビ東京系列)は、シェリーがメインMC、テレビ東京アナウンサー・大橋未歩が進行役を務め、直撃取材とわかりやすいスタジオ解説で、世界を見て、明日を読む経済“予測”番組。6月9日(月)は、日本のサッカー相手国を学

最新ニュース スクープ
注目記事
毎週月曜22時から放送の『未来世紀ジパング』(テレビ東京系列)は、シェリーがメインMC、テレビ東京アナウンサー・大橋未歩が進行役を務め、直撃取材とわかりやすいスタジオ解説で、世界を見て、明日を読む経済“予測”番組。6月9日(月)は、日本のサッカー相手国を学ぶ!

なんといっても気になるのは、サッカー日本の対戦相手国「コートジボワール」「ギリシャ」「コロンビア」。日本が対戦するのを機に、現地取材で3か国の実態に迫る。日本との関係性やビジネスでの接点、また、それぞれの国民にとって“サッカー”とは何なのか? 大会直前に相手国をしっかり学べば、より試合を楽しめる、かも。

コートジボワールは、実はアフリカの経済優等生で、意外な親日国。戦後経済成長をはたした日本を一つの目標として改革に取り組み発展したことから、周辺国からは「ブラックジャパニーズ」と呼ばれた。ある学校では日本語が必修科目で、日本語の歌を歌い、日本語で劇をする姿が。コートジボワールは、2度にわたり内戦が起こった国だが、サッカーがその対立を鎮める役割をはたしていた。

ユーロ危機の元凶になったギリシャ。あれから約4年、ギリシャ政府は、観光が好調な事などから「ギリシャは立ち直った」と吹聴するが……。町の中心部を少し離れると、シャッター商店街や無料の配給所にできる行列が。サッカーのクラブチームは、失業者専用のチケットを売り出していた。さらに、番組が過去2回取材した、ギリシャの若いカップルのその後も取材した。

世界的な麻薬犯罪組織「メデジンカルテル」の国として知られるコロンビア。しかし、それも今や昔。コロンビアは経済沸騰の国に生まれ変わっていた。あのウォール・ストリート・ジャーナルも、メデジンを“最も革新的な都市”に選んでいるのだ。日本とまったく関わりが無いように思える国だが、カーネーションやエメラルドの世界的な産地として、日本とも大きな関わりをもっていた。

■『未来世紀ジパング』
2014年6月9日(月)22:00~23:24(テレビ東京系列)

【メインMC】SHELLY
【進行】大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
【沸騰ナビゲーター】後藤康浩(日本経済新聞社 編集委員)
【ゲスト】米倉誠一郎(一橋大学イノベーション研究センター教授)、宮崎美子、マルタ・セレソ、サコ・ランシネ、ニコラ
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top