※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

現金を一切使わず電子マネーだけで生活出来るか挑戦!『オイコノミア』お金の正体を考える

236:経済を覆う未曾有の閉塞感。失われた20年を経ても一向に回復の兆しを見せない景気……。こんな時代だからこそ、「経済学的な知の体力」を身につけて、時代の荒波を乗り越え、この国を担う若者たちへメッセージを送る番組『オイコノミア』(NHK Eテレ)。

最新ニュース スクープ
注目記事
経済を覆う未曾有の閉塞感。失われた20年を経ても一向に回復の兆しを見せない景気……。こんな時代だからこそ、「経済学的な知の体力」を身につけて、時代の荒波を乗り越え、この国を担う若者たちへメッセージを送る番組『オイコノミア』(NHK Eテレ)。ピースの又吉直樹と一緒に未来を考えていく。

6月25日(水)は、「“お金”の正体って…?」(後編)と題し、ゲストに大阪大学の大竹文雄教授を迎えて送る。イマドキのお金はお札と硬貨だけじゃない。地域通貨に電子マネー、ビットコインに代表される仮想通貨などさまざまな形がある。未来のお金はどうなるのか?

現金を一切使わず電子マネーだけで生活することはできるのか? そこで今回、番組ADが1週間の電子マネー生活に挑戦する。コンビニや交通機関はもちろん、コインランドリーなど思いもつかないところでも使用可能で普及の実態が浮かび上がった。一方、電子マネーと現金ではお金の使い方に異なる傾向があることが判明。何が違うのか? ほかに国内でATM設置が始まったビットコイン、全国に広がる地域通貨など新たな可能性を持つお金を紹介する。

■『オイコノミア』(NHK Eテレ)
2014年6月25日(水)23:25~23:50

【ゲスト】大竹文雄(大阪大学教授)
【レギュラー出演】又吉直樹(ピース)
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top