※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ふなっしー&妖怪ウォッチが“クリスマスケーキ”に! 10月より予約開始

9月3日(水)、東京では最高気温27度を記録したが、そんな中、今年の年末商戦に向け、イオングループがクリスマスケーキの発表会を開催。ゆるキャラ“ふなっしー”をデザインしたものや、子どもたちの間で大流行している「妖怪ウォッチ」を…

最新ニュース スクープ
注目記事
「ふなっしー梨汁ブシャーケーキ」&「キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ 5号」
「ふなっしー梨汁ブシャーケーキ」&「キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ 5号」
  • 「ふなっしー梨汁ブシャーケーキ」&「キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ 5号」
  • 「ふなっしー梨汁ブシャーケーキ」
  • 「フルーツマウンテンタルト」
  • 「キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ 5号」
  • 「キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ 5号」(専用BOX)
  • 「キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ 5号」
  • 「辻口博啓 シェフ監修 ジョエルノエル・ピスタージュ エ ルージュ(道端コラボ)」
  • 「辻口博啓 シェフ監修 ノエル ショコラ ゼロ(道端コラボ)」
9月3日(水)、東京では最高気温27度を記録したが、そんな中、今年の年末商戦に向け、イオングループがクリスマスケーキの発表会を開催。ゆるキャラ“ふなっしー”をデザインしたものや、子どもたちの間で大流行している「妖怪ウォッチ」を起用したものなど、新作を含めたバラエティー豊かな15種類が発表された。

クリスマスケーキと言えば、苺のショートケーキを連想しがちだが、イオングループの担当者によると、最近は「お客様のニーズが広がった」そうで、今年はファミリー層に向けたものから若者向けのパーティ、女子会やママ友会などにも対応できるラインナップの拡充したとのこと。

中でも、担当者が「イチオシです」と紹介したのは、「フルーツマウンテンタルト」(2,760円・税別)。4種のベリー、アプリコット、洋ナシ、桃、マンゴーなど10種類のフルーツが口いっぱいに広がる、果物のジューシーな甘みが魅力のケーキだ。一般に見られる平面的なタルトではなく最近、洋菓子専門店などのトレンドとなっている、タルト生地の上にカスタードを混ぜたクリームを使用したケーキを乗せ、さらにその上からフルーツをトッピングしたもので、担当者は「1つで2つの満足感を楽しんでもらえれば」と自信をのぞかせていた。

女子会やママ友会など女性に向けたものとしては、昨年の「サロン・デュ・ショコラ」で最優秀賞を受賞したパティシエ・辻口博啓シェフとタッグを組んだものが2種類、さらに土屋公二シェフとのタッグを組んだものが発表された。特に、辻口シェフが監修したという、ピスタチオのムースとフランボワーズのクリームを使った「ジョエルノエル・ピスタージュ エ ルージュ」(3,800円・税別/予定価格)と、“砂糖不使用のチョコレート ショコラユニバース”と薔薇が香る“ムースロゼ”を混ぜ込んだという「ノエル ショコラ ゼロ」(4,500円・税別/予定価格)は、モデルの道端アンジェリカも参加して創り上げたものだそうで、味は勿論だが「オシャレで洗練されたデザイン」にもこだわったと担当者は語っていた。

そして今年は、キャラクター・ケーキでも新たな試みに挑戦。「これまでは幼稚園児~小学生に向けたもでしたが、さらに上の年齢まで取り込めるものになるのでは」と期待を寄せるのが、イオンのオリジナルケーキとなる「ふなっしー梨汁ブシャーケーキ」(3,300円・税別/予定価格)。ケーキが丸ごとふなっしーの顔になっており、中には梨ジャムとシャリシャリとした触感が楽しめる果肉がサンドされている。目や頬紅などは付属として付いており、購入者が自身の手でふなっしーの顔を完成させるという遊び心を感じさせるものとなっている。

そして、メダルが発売されるたびに長蛇の列ができるという「妖怪ウォッチ」を起用した「キャラデコクリスマス 妖怪ウォッチ 5号」(価格調整中)は、ジバニャンたちで彩られた専用ボックスに入っており、ケーキ自体にも苺やクリームの中にキャラクターが飾られたものとなっている。さらに、このケーキには妖怪メダルがおまけとしてついてくる予定だといい、個数は“数量限定”とのこと。

ほかにも、パーティ向けにと16種類のミニケーキがセットになった「ハッピーパーティー スイーツアソート」(2,760円・税別)や、“あまおう苺”を使用した王道の「クリスマス プレミアム苺ショートケーキ 6号」(6,300円・税別/予定価格)などバラエティーに富んだラインナップにマスコミ陣からは多くの質問が飛び交っていた。

今年のクリスマスケーキは、全国のイオン マックスバリュ(店舗)または公式サイトで10月1日(水)より予約開始。

※クリスマスケーキはおよそ60種類で発売されるが、全国のイオン マックスバリュの各店舗により取扱商品が異なる場合がある。

公式サイト:イオンスクエア【AEON SQUARE】
http://www.aeonsquare.net/
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top