『アナ雪』大ヒットの裏側に迫る!「アナと雪の女王のすべて」ドキュメンタリー放送決定

ハロウィンの仮装でも大人気、数々の歴史的記録を打ち立て社会現象ともなった大ヒット作『アナと雪の女王』…

映画 洋画ニュース
「アナと雪の女王すべて」 (c)ABC, Inc.
  • 「アナと雪の女王すべて」 (c)ABC, Inc.
  • 『アナと雪の女王』-(c) 2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィンの仮装でも大人気、数々の歴史的記録を打ち立て社会現象ともなった大ヒット作『アナと雪の女王』。このほど、全国無料のBSテレビ局・Dlifeでは、一大ブームを巻き起こした本作の製作の裏側に迫る特別番組「アナと雪の女王のすべて」を、12月に日本独占放送することが分かった。

『アナと雪の女王』は、触れるもの全てを凍てつかせる“秘密の力”で王国を冬の世界に変えてしまった姉・エルサと、その姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒トナカイのスヴェン、雪だるまのオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出る妹・アナのWヒロインによるディズニーのミュージカルアニメ。

本年度アカデミー賞の「長編アニメーション賞」「歌曲賞」の2部門を受賞、日本でも歴代興収ランキング3位となる254億円を突破し、MovieNEX290万本という大ヒットを記録した。先日も、続編となる短編映画『フローズン・フィーバー』(原題)の製作が決まるなど、まだまだ話題は尽きない。

今回放送される「アナと雪の女王のすべて」は、全米4大ネットワークのひとつABCにて放送されたドキュメンタリー。ディズニー・アニメーション・スタジオにカメラが潜入し、製作総指揮のジョン・ラセターを始め、監督のクリス・バック、ジェニファー・リーが、映画本編や製作当時の映像もふんだんに織り交ぜながら、その製作過程の裏側を語る。番組のホストを務めるのは、『アナ雪』随一の癒やし系キャラ、オラフの声優を務めたジョシュ・ギャッドだ。

また、世界中の誰もが口ずさんだ名曲「レット・イット・ゴー」の誕生秘話を、歌曲を担当したロバート・ロペス、クリステン・アンダーソン=ロペスが語る貴重な映像や、アナ役のクリステン・ベル、エルサ役のイディナ・メンゼルなどの秘蔵インタビューなども盛り込まれているという。

ディズニー史上NO.1 の大ヒットとなり、間違いなく2014年を代表する話題作となった『アナと雪の女王』。その“ありのまま”の秘密を、この番組で確かめてみて。

「アナと雪の女王すべて」は12月、BSテレビ・Dlifeにて放送。
《text:cinemacafe.net》

特集

関連記事

特集

page top