女性器アートは「芸術」、「わいせつ」?ネットで炎上したニュースで大激論『ビートたけしのTVタックル』

最新ニュース

今夜(1月5日)、23時15分から放送される『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系列)では、マスメディアで大々的には取り上げられないが、ネットでは炎上しているニュースを紹介。激論を展開する「炎上ニュースSP」として、その1月号を送る。

日本に伝わる伝統行事の中で、有名な秋田県の「なまはげ」が存続の危機に瀕しているという。大晦日の夜、「神の使者」が山から下りてくる「なまはげ」。しかし、そのもてなしが面倒、家が汚れる、などの理由で訪問を拒む家が増加しているという。30年前は地区の42軒を回った「神の使者」も、一昨年は13軒まで減少した。酒に酔って女風呂に乱入する「なまはげ」の不祥事などもあり、いよいよ存続の危機に。ネットでも「あれは幼児虐待」の声が出るようになった。「なまはげ」は「幼児虐待」なのか。秋田県を代表する伝統行事はなくなってしまうのか?

そして、近年、活躍の場を広げている3Dプリンターだが、一方で様々な事件の道具にも使われるようになった。例えば、芸術家・ろくでなし子が逮捕された事件。女性器を模ったポップアート「デコまん」の制作費用をネットで募り、お礼として3Dプリンター用の女性器のデータを送った。そのデータは自らの性器をスキャンして撮影したもの。これらが「わいせつ電磁的記録頒布罪」にあたるとされたわけだ。3Dアートをアダルトショップに陳列した罪にも問われているが、ネットでは「表現の自由への国家の挑戦」、「芸術と言えば芸術だが……」の声が。女性器アートは「芸術」なのか、それとも「わいせつ」なのか?アダルトビデオの監督、村西とおるがスタジオで今回の逮捕に対する異議を! 他にも、ネットで騒がれているニュースについて、様々な議論を展開。ぜひ、お見逃しなく。

■『ビートたけしのTVタックル』
2015年1月5日(月)23:15~24:15(テレビ朝日系列)

【出演】ビートたけし、大竹まこと、阿川佐和子、江口ともみ
【ゲスト】東国原英夫、大久保佳代子、東貴博、おのののか、丸山和也、村西とおる、ミッツ・マングローブ


関連リンク
[オンデマンド配信]金曜ナイトドラマ 『黒服物語』全話配信中
[オンデマンド配信]桐谷美玲が主演『女帝 薫子』全話配信中!
[画像]SexyZone・中島健人、佐々木希を抱きしめ「僕と一緒にいてください!」『黒服物語』制作会見
[インタビュー]佐々木希「本当の黒服さんみたい!」、SexyZone・中島健人のエスコートを絶賛!
[画像]佐々木希「恥ずかしかったです(笑)」、柏木由紀、黒川智花、入山杏奈らとコスプレ!
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

特集

page top