今秋から放送開始予定のNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌発表会見が18日(火)、東京・渋谷NHKで行われ、主題歌がAKB48の「365日の紙飛行機」に決定したことが明らかとなった。同ドラマは、連続テレビ小説では初の幕末からスタート。激動の時代の大阪を明るく元気に駆け抜けたおてんば娘と、陽気にヒロインを支え続けたボンボン夫の「おもろい夫婦」を中心に、様々な人間ドラマが繰り広げられる。ヒロイン・今井あさ役には女優の波瑠。夫の白岡新次郎役には、玉木宏、そして、あさの姉・はつ役には、宮崎あおいが決定しているほか、寺島しのぶや、近藤正臣、柄本佑ら豪華キャスト陣が物語を支える。制作統括の佐野元彦エグゼクティブ・プロデューサーは「もの凄くお話の内容には自信を持っています。でも、朝の8時に丁髷かよ! という不安もやっぱりあります。若い人たちに丁髷でも面白いよ、って思ってもらうために、まずはどんな主題歌がいいかな、と考えた結果、秋元康先生に相談にいきました」と経緯を紹介。完成した楽曲を聞き、「ドラマにスッと寄り添いつつも、ベタッと張り付かない、心地のよい曲で大感謝です!」と満足気な表情をみせた。会見には、AKB48のメンバーである山本彩、高橋みなみ、渡辺麻友、柏木由紀、横山由依が登場。初めてAKB48のセンターを務める山本さんは、「同世代の方たちにもしっかり見て頂けるように頑張りたい」と力強く語った。高橋さんは「紙飛行機のように真っ直ぐな気持ちを持って歌っていきたい」と話し、渡辺さんも「夢のようです」と笑顔を見せた。柏木さんは小学生の頃、朝ドラの再放送を学校全体で見ていたというエピソードを紹介。「その頃の朝ドラの主題歌だったKiroroさんの『Best friend』が学校の歌になって、ずっと歌っていた経験があるので、『365日の紙飛行機』もみなさんに愛される曲になって欲しいです」と話した。そんな中で、横山さんは「いずれ、朝ドラのヒロインをやらせて頂けるように頑張りたい!」と抱負を宣言した。渡辺さんが、「さや姉(山本さん)の歌声は、AKBのレベル以上」と言うと、メンバーからは次々にブーイングが。それでもなお、「でも、わかりますよね? 歌が上手なので、新しい層の方にAKBにも興味を持ってもらえたら嬉しいです!」と山本さんの歌声を高く評価した。連続テレビ小説「あさが来た」は9月28日(月)8時よりNHKにてスタート。
「手助けをしていそう」「ただの○○で終わるわけがない」考察ドラマ「良いこと悪いこと」1番怪しいのは誰? アンケート結果発表(第1回) 2025.12.5 Fri 18:30 シネマカフェでは、「考察ドラマ『良いこと悪いこと』1番怪しい…
「趣味でモギリしてます」映画館でチケットを渡したら…片桐はいりが“ニッコリ” 「大変羨ましいです」「ホントにいらっしゃるのですな」 2025.12.3 Wed 14:15 映画館「キネカ大森」で、来館者がチケットを提示した際に女優…
「オタク仕草たまらん」「喋り方が完全にオタクのそれ」トキ(髙石あかり)の怪談オタク発動に視聴者歓喜「ばけばけ」 2025.12.5 Fri 13:00 連続テレビ小説「ばけばけ」第10週・50回。トキ(髙石あかり)…