※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“雪の女王”のおちゃめな魅力を『アナ雪』最新作プロデューサーが明かす!

ディズニー・アニメーション・スタジオ初の短編映画傑作集として、2014年に社会現象を巻き起こした大ヒット作『アナと雪の女王』の“その後”や、アカデミー賞受賞作品など12作の短編を収録する

映画 洋画ニュース
注目記事
『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』(C)2015 Disney
『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』(C)2015 Disney
  • 『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』(C)2015 Disney
  • 『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』
  • 『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』 - (C) Disney
ディズニー・アニメーション・スタジオ初の短編映画傑作集として、2014年に社会現象を巻き起こした大ヒット作『アナと雪の女王』の“その後”や、アカデミー賞受賞作品など12作の短編を収録する『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』。その発売を記念して、本作に収められている『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』のプロデューサー、エイミー・スクリブナーの貴重なインタビューが到着。最新作の見どころや誕生秘話はもちろん、ウォルト・ディズニーの存在やショートフィルムの醍醐味を明かしてくれた。

今回発売される『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』は、『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』を始め、『紙ひこうき』『愛犬とごちそう』といったアカデミー賞受賞作や、『ロレンゾ』『小さな時計』などの初収録作を含む、1999年以降に製作されたディズニーの短編がぎゅっと詰まった、まさに傑作選。

世界中のファンが待ち望んでいた大ヒット作の“その後”を描いた『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』のアイディアが生まれた経緯を、プロデューサーのスクリブナー氏は次のように明かす。

「『アナと雪の女王』では、映画の最後でアナとエルサが絆を取り戻します。続編ではそこに焦点を当てた物語を作り、さらにエルサのユーモラスな面も見せたいと思いました。そして『エルサが、アナの誕生日を特別な日にすると宣言する、でも……』という物語を思いつきました。エルサがクシャミをするたびに小さな雪だるまの赤ちゃん(スノーギース)が生まれるというアイディアは、物語を考えていく段階に生まれたもので、これが浮かんだ瞬間、みんなゾクゾクしました!」。

愛らしく、生き生きとした小さなスノーギースは、最新作に初めて登場した新キャラクターだ。「風邪をひいたエルサがクシャミをするたびにスノーギースが生まれていくシーンは見る人を驚かせ、喜ばせると思います。スノーギースは全編で活躍します」と、“彼ら”の見どころを語るスクリブナー氏。「音楽と歌も実に楽しいです! エルサのユーモラスな面が見られるのも嬉しいです。最後のボタンのシーンも大好きですが、ネタバレになるので、これ以上は言えません!」と、意味深な発言も?

また、記録的大ヒット作の続編には、世界中から大きな期待が寄せられたはずだが、「親しい仲間とまた一緒に大好きなキャラクターの作品が創れることが嬉しくて、ただ良い作品を作ることに集中していたので、プレッシャーはなかったと思います。全員が最高に楽しみながら創った作品です」と、製作過程をふり返って語る。

そんなスクリブナー氏にとって、「ウォルト・ディズニーとは?」と尋ねると、「私はウォルト・ディズニーとともに育ちました。日曜日の夜に必ず見ていたTV番組『The Wonderful World of Disney』のことを、いまでも覚えています」と言う。

「ディズニーは、エンターテイメントとユーモアを見事に取り入れた素晴らしいストーリー・テラーであるだけでなく、誠実さがあります。このDNAはいまもディズニー・スタジオに引き継がれています。パークにも、ディズニーが出版する書籍、ディズニー映画の全てに共通する“本物であること”と“誠実であること”は、いまも私たちが必要としているものです。私が20年間、ディズニー・スタジオで働いているのはこのためです」と、真摯に明かすスクリブナー氏。

最後に、その“DNA”が受け継がれた『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』を楽しみにしているファンに、「今回のブルーレイ/DVD/デジタル配信に収められているショートフィルムの多様性と創造性を楽しんでください! ディズニー・アニメーションの素晴らしい歴史と未来が見えてくるはずです」と、自信を込めてメッセージを送ってくれた。

『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』ブルーレイ+DVDは8月26日(水)より発売(※デジタル配信は同時開始)。

<『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』リリース情報>
価格:ブルーレイ+DVDセット 3,800円+税/DVD 2,800円+税
発売日:8月26日(水)
※ブルーレイ/DVDレンタル同日開始

発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

(C)2015 Disney
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top