※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

二宮和也主演「坊っちゃん」に古田新太&及川光博ら豪華共演!

文豪・夏目漱石が亡くなってから100年という節目を迎える2016年に、「嵐」の二宮和也主演で21世紀初めて、名作「坊っちゃん」の…

最新ニュース スクープ
注目記事
古田新太/新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」
古田新太/新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」
  • 古田新太/新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」
  • 及川光博/新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」
  • 八嶋智人/新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」
  • 山本耕史/新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」
  • 岸部一徳/新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」
文豪・夏目漱石が亡くなってから100年という節目を迎える2016年に、「嵐」の二宮和也主演で21世紀初めて、名作「坊っちゃん」のドラマ化が決定。この度、物語の舞台となる学校の教師陣に超豪華俳優陣のキャスティングが発表。二宮さんにとっては全員がドラマ初共演となる。

有名な「親譲りの無鉄砲で子どものときから損ばかりしている」という一文で始まる「坊っちゃん」は、漱石の教師時代の実体験をベースに描かれた小説。時は明治、住み込みの女中から「坊っちゃん」と呼ばれている青年が主人公。短気で暴れん坊だが、嘘が嫌いで直情型の正義感を持つ型破りな江戸っ子・坊っちゃんが、四国は松山の旧制中学校に数学の教師として赴任をすることになり、そこで同僚の教師たち、生徒たちとぶつかり合い大暴れする、笑いあり涙ありの痛快なストーリーだ。

漱石の代表作のひとつともいえる本作の教師陣には、漱石没後100周年にふさわしく、さらに新春ドラマだからこそ実現した豪華俳優陣が集結。

赴任早々、坊っちゃんの下宿の世話をしてやり、坊っちゃんと同じくらい正義感が強く真っすぐな気性で、騒動の折は何かと坊っちゃんと行動を共にする相棒的な存在、アダ名を「山嵐」という数学の主任教師を、演技派俳優・古田新太が演じる。「坊っちゃんは、激情型で熱い人。対して山嵐は冷静な人なので、なるべく熱を上げず、飾り気の無い堅い人をやろうと思っています」と話し、「坊っちゃんとの掛け合いや、一緒に怒るところなど、二宮さんのお芝居がテンションを上げてくれるので、二宮さんとは非常にやりやすいですし、おいらも役を作りやすいです」と二宮さんとの芝居の感想を語った。

一方、坊っちゃんと山嵐の2人と敵対し、学校で唯一の文学士でプライドが高い西洋かぶれの教頭を、及川光博が演じる。通年、赤シャツを着ているため、坊っちゃんから「赤シャツ」とあだ名をつけられ、本作でも1、2を争う強烈なキャラクターについて及川さんは「まさか夏目漱石の作品に参加できる日が来るとは…。西洋かぶれのハイカラ野郎のペテン師、赤シャツを演じます。初春の楽しいひとときを過ごしていただけますよう、心をこめて赤いシャツを着ます!」と意気込みをコメント。

また、赤シャツの腰巾着で、いつも赤シャツの太鼓持ちをしていることから「野だいこ」とアダ名をつけられる画学教師を、八嶋智人が演じる。「赤シャツという巨大な権力にコバンザメのようにくっついているのが野だいこ。お話をいただいたときに、僕にピッタリな役だな、と思いました。コバンザメ感は充分、僕にはありますし、そうやってこの芸能界を生きてきました。ドラマでは坊っちゃんの存在により、野だいこに、どんな変化があるのか? というところも楽しみに見ていただきたいと思います」と役との共通点を明かした。

そんな教師の中で、お人好しで気が弱く、いつも顔色が悪いため、坊ちゃんから「うらなり」とあだ名をつけられた英語教師を山本耕史が演じる。うらなりは町一番の美人とひそかに思いあっているのだが、実は赤シャツもその女性を横恋慕しており、赤シャツの悪巧みにより、うらなりは窮地に陥っていく…。山本さんは「エネルギーあふれる皆さんの中で、一人だけ、たたずまいがひ弱と言うか気弱です。しかし心の中で思いを秘めた、ストレートでピュアな役でもあります。この時代だからこその情熱を、素敵に演じられればいいな、と思います」と役作りについて語った。

最後に、そんな一癖も二癖もある教師たちをまとめる校長を岸部一徳が演じる。自分の意見を言うことはめったに無く、何を考えているか分からないため、坊っちゃんから「狸」というあだ名をつけられるが…。「狸というあだ名の通り、何を考えているか分からない、全てを教頭に任せているような人に見えるけれど、坊ちゃんを通してドラマ全編を見たとき、狸が世の中をどう見ていたか、教育、学校をどう考えていたか、そして何が人間にとって大切な事なのかが分かると思います。でも…やっぱり分からないような狸にしたいかな」と述べた。

超豪華俳優陣の集結について二宮さんは「家族や親戚が一同に会するのが、お正月の良いところだと思いますが、ドラマを制作している側も、これだけの方々を集めるのは、お正月じゃないとできないのだろうな、という顔ぶれがそろっていると思います。お正月のすごさを知りました。この方々が2時間、画面に居続けるということだけでも、このドラマの見どころ」と驚きのコメントを寄せた。

現在、愛媛県松山市の道後温泉でのロケをはじめ、日本各地で撮影中。明治の世界をリアルに復活させながら、新しい21世紀版「坊っちゃん」の仕上がりを期待して待ちたい。

新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」は2016年1月3日(日)21時よりフジテレビにて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top