※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山口もえ、杉浦太陽も夫婦愛に感動…ドキュメンタリー『あなた、その川を渡らないで』

小規模での公開からたちまち口コミで広がり、ハリウッド大作を押さえて大ヒットとなった『あなた、その川を渡らないで』。本国韓国では、映画に登場するおばあさんに取材が殺到する事態が起こり、監督から自粛を求める異例のメッセージが

韓流・華流 スクープ
注目記事
『あなた、その川を渡らないで』(C) 2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.
『あなた、その川を渡らないで』(C) 2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『あなた、その川を渡らないで』(C) 2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『あなた、その川を渡らないで』奥原しんこによるポスタービジュアル(C) 2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.
小規模での公開からたちまち口コミで広がり、ハリウッド大作を押さえて大ヒットとなった『あなた、その川を渡らないで』。本国韓国では、映画に登場するおばあさんに取材が殺到する事態が起こり、監督から自粛を求める異例のメッセージが発表されるなど社会現象となった本作をいち早く見た日本の著名人たちから、感動の声が続々と上がっていることが分かった。

本作は、山あいの美しい小さな村で仲むつまじく暮らす、結婚76年目の老夫婦を追ったドキュメンタリー。おじいさん98歳、おばあさん89歳。2人は毎日、おそろいの洋服を着て、手をつないで出かけていく。春は花を折って互いに飾り、秋は落葉を投げ合って微笑み、冬ははしゃいで雪合戦をする。つつましくも愛にあふれた日々を送る白髪の恋人たちは、いまの生活に満足しながらも、日々の気苦労は絶えなかった…。

口コミから観客動員を伸ばし、ついには韓国ドキュメンタリー映画史上No.1を達成した本作。その勢いは国内に留まらず、世界中の映画祭で上映され、「ロサンゼルス映画祭」では最優秀ドキュメンタリー作品賞を受賞。「モスクワ国際映画祭」を皮切りに各地の映画祭で一般の観客の心をつかみ「観客賞」を数々受賞した。そんな本作で映し出された、何年経っても変わらない2人の愛と夫婦のつつましい日常に、多くの著名人から感動の声が届いている。

昨年、「爆笑問題」の田中裕二と再婚し、幸せいっぱいな人気タレント・山口もえは、「夫婦のこと 家族のこと 生きること…頬をつたう涙が静かに流れた。シンプルに…シンプルだけど観て良かった!!」との感涙コメントが到着。

また、妻・辻希美と3人の子どもを育てる父親でもある俳優・杉浦太陽からは、「結婚76年目の老夫婦のラブラブな姿がとても眩しく美しかったです。僕たちもおじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつないで歩きたいねと話していたので、あんなふうに年を重ねたいと思いました。本当に心温まる素敵な映画でした」と絶賛を贈る。

さらに韓国出身で、『マネーボール』ベネット・ミラー監督の弟でもある超セレブ夫と、夫婦でそろってテレビにも出演するモデル・タレントのアンミカからは、「2人の愛あふれる、丁寧でつつましやかな生活に、心が優しさでいっぱいになり、夫を涙で抱きしめました」との声。

良質映画の“ご意見番”、ジャズシンガーの綾戸智恵は、「半人前同士でひとつになる、そんでひとりひとりでひとつになる。支え合うとはコレや! 昔なら映画にならへんこと、いま感動と共に気づくんや」と、心にしみるコメントを寄せている。

<そのほか著名人コメント>
■コウケンテツ(料理研究家)
今日も綺麗だね、って。愛してるよ、って。もっともっと言おう。そしていくつになっても手をつないで歩くんだ。世界一素敵でかわいいおじいちゃんとおばあちゃんのおかげで素敵な目標ができました。

■砂田麻美(映画監督)
この監督は“映画”を撮ろうとしている。一組の名もなき老夫婦が互いに落ち葉を掛け合う奇妙な光景を目撃したとき、まずそう思った。やがて彼らに残された最後のときを冷静な眼差しと綿密な計算でもって描く監督の覚悟と才能にただただ感服し、いつのまにかドキュメンタリーだということも忘れていた。

■犬山紙子(エッセイスト)
おじいさんが寝ているおばあさんの頭を愛おしそうに撫でる。おじいさんの洋服をおばあさんが燃やす。実際にいる、76年連れ添った老夫婦から伝わるのは、大事な人を自分のことよりも想える幸せと哀しさでした。

■羽林由鶴(恋愛カウンセラー)
涙にも色々あるけれど…愛している証、愛されている証。それは幸せの証。強烈な愛を魅せつけられた。

■岡野あつこ(夫婦問題研究家)
「一緒に死ねたらいいね」「一緒に逝こう」夫婦は気持ちがひとつに繋がったとき、幸せな人生だったと過去に遡れる。

『あなた、その川を渡らないで』は7月、シネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top