※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

唐沢寿明×窪田正孝「ラストコップ」が帰ってくる! 10月期の新ドラマへ

2015年6月の地上波スペシャルドラマ放送直後から、「Hulu」にての6週連続ドラマ配信され、単発ドラマながら世帯視聴率12.9%で並びトップを獲得した日本テレビと「Hulu」の共同制作ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」。

最新ニュース スクープ
注目記事
「THE LAST COP/ラストコップ」
「THE LAST COP/ラストコップ」
  • 「THE LAST COP/ラストコップ」
  • 「THE LAST COP/ラストコップ」
2015年6月の地上波スペシャルドラマ放送直後から、「Hulu」にての6週連続ドラマ配信され、単発ドラマながら世帯視聴率12.9%で並びトップを獲得した日本テレビと「Hulu」の共同制作ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」。この度、唐沢寿明と窪田正孝の続投で、10月スタートの新土曜ドラマとして帰ってくることが分かった。

2015年6月。捜査中の事故で昏睡状態となった男・京極浩介(唐沢寿明)が30年ぶりに目を覚ました。京極は、横浜中央署の若手刑事・望月亮太(窪田正孝)と共に、30年前に追っていた凶悪犯“カグラ”とその組織を壊滅に追いやり、時間を超えた因縁に蹴りをつけた。あれから1年――。京極と亮太は相変わらず同じ部屋で一緒に暮らしていた。亮太と結衣(佐々木希)は間もなく交際1年になるが、京極は頑なに2人の関係を許してはいなかった。京極の元妻・加奈子(和久井映見)は、鈴木誠(宮川一朗太)と夫婦円満で幸せに暮らしている。京極、亮太を招いての「気まずい晩さん会」も月に1度のペースで開かれていた。京極と亮太は、この1年、数多の凶悪事件を解決に導いていた。亮太も1年前の草食系お坊ちゃんから嘘のような変貌ぶりを遂げ、ルール無視、強引で破天荒な2人の捜査方法は、時に問題となったが、いまや神奈川地区ナンバーワンの圧倒的な検挙率と貢献度から、全て黙認されていた。横浜中央地区にとんでもない「スタジャンと痩せマッチョ」のコンビがいる。それは警察のみならず、裏社会でも噂になっていた。そして2016年10月、新しい物語が始まる――。

原作は、2010年の放送開始以後、高視聴率を獲得し続け2013年までにseason5まで製作された、ドイツの人気海外ドラマシリーズ。海外市場においても作品が高く評価され、フランスでのリメイク版も高視聴率を獲得し、アメリカでもリメイク版開発が進行中。また、エストニア、ウクライナ、ロシアでも海外番販されて人気を博す、ワールドワイド展開が成功している作品だ。

そんな中、2015年に日本版リメイクが製作され、主演の唐沢さんが、30年間昏睡状態で時代とズレてしまった規格外の刑事を熱演。バディを組む草食系若手刑事役の窪田さんとのコミカルな掛け合いに派手なアクションが話題となり、骨太なミステリーとしても胸を熱くする家族ドラマとしても見応え満点の極上のエンターテインメント作品となっている。

そしてこのほど放送が決定した今回の連続ドラマでは、30年の昏睡状態から目覚めた主人公の熱血刑事・京極浩介の唐沢さんと、京極とバディを組む若手刑事・望月亮太役の窪田さんが続投し、前作から2年後の2人が描かれる。

今回の決定に唐沢さんは「今回は亮太とのコメディチックなやり取りもかなり増えてくるようなので、最終的には台本も無視して!? 突っ走ってやろうかと考えています。アクションも前回よりパワーアップするようなので、おそらくその辺のビル群だったら、軽く跳べちゃうんじゃないですか(笑)? ただ、ありえないながらも、どこか見る人を引き付ける、『こういうヤツ、確かにいるよね?』というリアリティの部分は、しっかり残したいです」と意気込みを語った。窪田さんと再タッグということで、久しぶりに会ったという唐沢さんは、「相変わらず前髪が長くて安心しました(笑)。NGを1回出したら1cm切るっていうペナルティーを取り付けようかと思います(笑)」とジョークも入れつつ、「規格外の部分が多いドラマなので、これが世の中の人に受け入れられるのか、すこし心配にはなりますが、そのあたりは窪田くんの爽やかさでカバーしてもらえれば!」と期待も寄せているようだ。

一方、窪田さんは「唐沢さんは、基本“マジメにふざけている方”だと思うんです。つまり、京極というキャラクターとしてはふざけていますが、アクションだったり、役として譲れない部分だったりを、すべて監督と細かくコミュニケーションを取って作り上げていらっしゃいます。前回、そういう部分を一番近くで見ることができたのがとても嬉しかったので、今回はもっと色々なシーンを一緒に演じて勉強させていただきたいと思っています」と唐沢さんについて語り、「週に1回の1時間がすごく爽快で楽しくて笑えて、でもどこか泣けたりグッとくる、そんな作品に絶対なると思いますので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せていた。

また2人のほかにも、刑事課巡査部長・柏木沙織役の黒川智花、刑事課警部補・安田慎平役の松尾諭、警視・鯨井雅高役の田山涼成、警部・鈴木誠役の宮川一朗太らお馴染み横浜中央署の愉快な仲間たちはもちろん健在。そしてそこに、京極&亮太を阻む厚い壁となるライバル? 敵? ほか、魅力的な新キャストが6人登場予定とのことだ。

なお、今回の放送決定に併せて、3週連続ラストコップ祭り「THE LAST COP/ラストコップ-episode0(ゼロ)-」も放送決定。初めて明かされる仰天マル秘話や爆弾発言、さらには毎週驚きの重大告知も…? さらに10月からの放送が楽しめる内容となっている。

日テレ×Hulu共同製作ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」は10月期毎週土曜日21時~日本テレビにて放送予定。

3週連続ラストコップ祭り「THE LAST COP/ラストコップ-episode0(ゼロ)-」 は9月3日(土)21時~3週連続で日本テレビにて放送。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top