※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】山田孝之×綾野剛 “2人の共同作業”が生み出したウシジマ像

いまや人気、実力ともに日本映画界を代表する俳優となった山田孝之と綾野剛。『クローズZERO II』を筆頭に、『GANTZ』2部作、『その夜の侍』『新宿スワン』と映画だけも多くの共演が実現している…

最新ニュース インタビュー
注目記事
山田孝之&綾野剛『闇金ウシジマくん Part3』/photo:Nahoko Suzuki
山田孝之&綾野剛『闇金ウシジマくん Part3』/photo:Nahoko Suzuki
  • 山田孝之&綾野剛『闇金ウシジマくん Part3』/photo:Nahoko Suzuki
  • 山田孝之『闇金ウシジマくん Part3』/photo:Nahoko Suzuki
  • 綾野剛『闇金ウシジマくん Part3』/photo:Nahoko Suzuki
  • 山田孝之/ドラマ「闇金ウシジマくんSeason3」 (C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS
  • 山田孝之『闇金ウシジマくん Part3』/photo:Nahoko Suzuki
  • 『闇金ウシジマくん Part3』(C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS
  • 綾野剛『闇金ウシジマくん Part3』/photo:Nahoko Suzuki
  • 『闇金ウシジマくん Part3』&『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』(C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS
2人の出会いは、2009年に公開された共演作『クローズZERO II』。その後、交わされる深い絆はご承知の通りだが、当時は「なんか変な奴がいるなあって」(山田さん)、「えっ、こっちだって『暗い奴がいるな』と思ったけど」(綾野さん)。そんな第一印象を抱いたという。

いまや人気、実力ともに日本映画界を代表する俳優となった山田孝之と綾野剛。『クローズZERO II』を筆頭に、『GANTZ』2部作、『その夜の侍』『新宿スワン』と映画だけも多くの共演が実現している。綾野さんが「出会った頃に比べるとお互い(精神的に)開くようになり、下界に降りていった」と語れば、山田さんが「下界? 上にいたの? どう考えても首まで地面に埋まっていたと思うけど(笑)」とすかさずツッコミ。まさに丁々発止だ。

そんな2人が共演する『闇金ウシジマくん Part3』が公開される。真鍋昌平氏の人気コミックを原作に、非合法な金利で金を貸し付けるアウトローの金融屋「カウカウファイナンス」社長・ウシジマ(山田さん)と、彼にすがり金と欲望に翻ろうされる人間の転落を描く本シリーズは、2010年のテレビドラマを皮切りに、2012年の劇場版第1弾公開、2014年のシーズン2放送を経て、今年、シーズン3放送&劇場版2作の連続公開で幕を閉じる。

本作、そして『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』の2か月連続公開は、山田さんのアイデアだといい「まあ、深い意味はないんですけど、最後なら派手なほうがいいかなと思って」。ウシジマをサポートする情報屋・戌亥役でシーズン2からレギュラー出演する綾野さんは、「時間が空いちゃうと、役作り大変だもんね」と思いやりを見せる。原作とは一味違うウシジマ像は山田さんと綾野さん、2人の“共同作業”によって生み出されたものだ。

「あのウシジマの髪型は、僕の知り合いのスタイリストさんに切ってもらったんですよ。僕もその場にいたんですが、『剛、こんな感じかな?』って。あんな不安そうな孝之は初めて見た(笑)」(綾野さん)、「最初は焦ったよ。普通に丸刈りだし、タワシみたいだから『やばい、どうしよう。もう切っちゃったよ』って。剛は剛で、めっちゃ笑っているし」(山田さん)。ちなみにメガネや衣装も一緒に買いに行ったのだとか。どこまで仲がいいんですか!
《text:Ryo Uchida/photo:Nahoko Suzuki》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top