”丁寧な暮らし”にぴったり! 「里山十帖」こだわりアイテム3選

最新ニュース

”丁寧な暮らし”にぴったり! 「里山十帖」こだわりアイテム3選
  • ”丁寧な暮らし”にぴったり! 「里山十帖」こだわりアイテム3選

「里山十帖」には、“てまひま”をかけたプロダクトを集めたショップ「THEMA」が併設されています。家具やテーブルウェア、食品などのライフスタイルアイテムを販売しています。厳選された質の高いアイテムのなかでも、手軽に買えるこだわりのおみやげをご紹介します。

こだわり抜いた濃厚なすりおろしにんじんジュース

「無添加すりおろしにんじんジュース」(200ml 400円)は、「にんじんしか使っていない」ということにびっくりするほど甘くて濃厚な、自遊人オリジナルのジュース。契約農家のにんじんだけを使用していて、ひとつずつ手作業で皮を剥いてから搾っています。

また、抗酸化作用が高いβ‐カロテンをしっかり残すために殺菌温度も工夫。酸化防止剤の代わりと国産レモンと梅エキスを使用し、無添加にこだわり抜いた製法で作られています。

食卓を彩るキュートな楊枝入れ

雪だるまをモチーフにしたマットな質感の楊枝入れ「楊枝だるま」(1,620円)。雪だるまの頭の部分がフタになっていて、胴体左右に楊枝を1本させば雪だるまの手になります。

デザインを手掛けたのは、グッドデザイン賞をはじめ数々の受賞歴を持つ注目のデザイナー・山田佳一朗氏。コロンとしたフォルムは愛知県瀬戸市に拠点を構えるセラミック・ジャパンの職人の技術の賜物です。

食卓のアクセントにもなるキュートな見た目と、職人の技術力によって誕生した、ずっと大事に使いたい逸品です。

6種類のオリジナルハーブテイー

島根県邑南町と自遊人の共同開発で作られたオリジナルのハーブティー「石見香茶」(1,460円)。邑南町の香木の森公園で栽培された240種もの無農薬ハーブを使用しています。「悠」「潤」「爽」「活」「穏」「睡」と、6種類のテーマでブレンド。

ハーブに精通した島根大学・塩飽邦憲名誉教授が監修しています。ライフスタイルやその日の気分に合わせて好みのハーブティーが選べます。

丁寧で豊かな暮らしを提案する「里山十帖」のショップには、他にもいろいろなアイテムが揃っています。ぜひ足を運んでみてください♪

取材・文/末吉陽子

スポット情報

スポット名
里山十帖
住所
新潟県南魚沼市大沢1209-6
電話番号
025-783-6777
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

特集

page top