※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

古坂大魔王×田原総一朗、“伝えることの本質”を語る「SWITCHインタビュー」

2016年、日本のみならず世界を席巻した「ピコ太郎」のプロデューサーでもある芸人・古坂大魔王と、30年にわたり討論番組を司会してきたジャーナリストの田原総一朗が、6月10日(土)放送の「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」に登場する。

最新ニュース スクープ
注目記事
「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」古坂大魔王×田原総一朗
「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」古坂大魔王×田原総一朗
  • 「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」古坂大魔王×田原総一朗
  • 「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」古坂大魔王×田原総一朗
  • 「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」古坂大魔王
  • 「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」田原総一朗
2016年、日本のみならず世界を席巻した「ピコ太郎」のプロデューサーでもある芸人・古坂大魔王と、30年にわたり討論番組を司会してきたジャーナリストの田原総一朗が、6月10日(土)放送の「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」に登場する。

同番組は異なる分野で活躍する2人の“達人”によるクロスインタビュー型対談番組。

今回登場する古坂さんはお笑いコンビ「底ぬけAIR-LINE」として90年代に数々のTV番組などに出演、芸人として活躍してきたが、00年代に入ると音楽活動に注力。クラブイベントのプロデュースや様々なアーティストのリミックス、ライブ参加などを経て再び芸人活動も再開。お笑いと音楽の2本柱で活動してきた。

そして2016年、“自身がプロデュース”した古坂さんに非常によく似た謎の千葉県出身(古坂さんは青森県出身)シンガー・ソングライター「ピコ太郎」がYouTubeに「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」を投稿したところ、世界的人気アーティストのジャスティン・ビーバーが自身のTwitterで紹介。一躍世界的な注目を浴びる存在となった。

もう1人の出演者、田原さんはTVドキュメンタリーのディレクターとして数多くの作品を発表。その後フリーに転身。80年代半ばからは民放の討論番組で自ら司会を務めるようになり、その手腕はもちろん本人のキャラクターも相まって日本を代表するジャーナリストとして、現在まで一線で活躍してきた。

番組前半では、古坂さんが以前にお笑いライブでよく出演していた都内のライブハウスを田原さんが訪ね、2人が初めてじっくり語り合う。

田原さんの討論番組のファンだという古坂さんに対し、田原さんが80歳を越えても衰えない持ち前の好奇心で、「ピコ太郎」がヒットした秘密やお笑いと音楽をミックスさせた活動に対する思い、そして今後の世界戦略までを聞く。

番組後半、今度は古坂さんがたくさんの書物が積まれた田原さんの事務所を訪ね、個性も主張も強い論客が集う討論の仕切り方や取材相手に本音を言わせる技術など田原さん流の仕事術から、戦後の日本社会を見つめてきたジャーナリズムに対する思いにも迫っていく。

異なる方法でメディアの最前線に立つ2人が「伝えること」の本質を語り合う1時間をお見逃しなく。

「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」は6月10日(土)22時~NHK Eテレで放送。
《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top