※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】師の教えを胸に…『カーズ』を通して伝えたい「人生に何が重要かを発見すること」

「人生において常にチャレンジや試練がある」と語るのは数々のディズニー/ピクサー作品に携わってきたブライアン・フィー。彼の監督デビュー作となった…

最新ニュース インタビュー
注目記事
ケヴィン・レハー&ブライアン・フィー監督/『カーズ/クロスロード』in ピクサースタジオ
ケヴィン・レハー&ブライアン・フィー監督/『カーズ/クロスロード』in ピクサースタジオ
  • ケヴィン・レハー&ブライアン・フィー監督/『カーズ/クロスロード』in ピクサースタジオ
  • ケヴィン・レハー&ブライアン・フィー監督/『カーズ/クロスロード』in ピクサースタジオ
  • 『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • ブライアン・フィー監督『カーズ/クロスロード』ワールドプレミア@ロサンゼルス
  • ケヴィン・レハー『カーズ/クロスロード』ワールドプレミア@ロサンゼルス
  • 『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
  • 『カーズ/クロスロード』記者会見(C)Alberto E. Rodriguez(C)2017 Getty Images
  • 『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
「人生において常にチャレンジや試練がある」と語るのは数々のディズニー/ピクサー作品に携わってきたブライアン・フィー。彼の監督デビュー作となった『カーズ/クロスロード』では第一線で走り続けてきたマックィーンの“人生の岐路”が描かれている。

誰もが直面する人生の大きな壁や、思いがけない挫折、そしてその先に見えてくる新たな道で決断をし前に進む――原点回帰を繰り返しながら生きていく人間性を車のキャラクターで描くことに成功した本作。3作目で描きたかったのは“師の教え”。『カーズ』で登場するマックィーンの恩師ドック・ハドソンの声を演じるポール・ニューマンが亡くなり、2作目以降出演することはなかった。なぜ3作目にしてマックィーンの人生に立ち返り、彼を再登場させたのか?

『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
「この映画を(どういうものにしようかと)考えていたとき、それが僕らに興味を抱かせたストーリーだったんだ。特に、マックィーンとドックの関係にね。彼らを師と弟子として見ていた。僕がこの映画にどのように入っていったかというと、彼らのことをほとんど父親と息子のように考えていたんだ。いま、ドックはいなくなってしまった。そしてマックィーンは年を取ってきている。いくつになっても、人生においてチャレンジや試練がなくなることはないんだ」と熱い眼差しで語るフィー監督。彼にもマックィーンのような出来事があったという。「僕の母は亡くなったんだけど、数え切れないほど何度も母に電話をしたいと思ったよ。母がどう思うか、母ならどうするか聞きたいと思ったけど、それは出来ないんだ。ただ同時に、僕がいまは2人の子どもがいる父親でもあるんだ。彼女たちは僕を頼りにしている。だから、彼女たちとのエピソードを思い出すと、逆の立場でも考えることができたんだ」。

続けて口を開いたのはプロデューサーを務めるケヴィン・レハー。「『カーズ』の1作目から約11年経っているんだ。アスリートが、キャリアを始めて11年後、どういうところにいるだろうか? それは、マックィーンのストーリーを前進させるための出発点になったんだ」。1作目ではドックやメーターをはじめ仲間たちの優しさに触れ、本当に大切なものに気づき“スター”になることができた。2作目では各国のレースに参加し技術を上げていくマックィーン。3作目では新キャラクター・クルーズが登場し、彼女とドックの思いを支えに“ある決断”をするのだ。レハー氏は『カーズ』を通して「人生において、何が最も重要かを発見すること」について考えてほしいという。「僕たちがこの映画で伝えようとしたこと、“誰かほかの人のサポートをすることは、やりがいがあるだけじゃなくて、自分でやるよりももっと満足感を得られることがある”ということだよ。自分の人生に価値を見つける、ということなんだ」。

『カーズ/クロスロード』(C)2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『カーズ』が誕生して11年、技術面的にも大きな変化があったのだそう。特に注目のシーンは、ストームとの勝負に負け、クルーズと共にトレーニングを重ねていく中で出会う「クレイジー8デモリッション・ダービー」。強烈なキャラクターが登場し泥まみれになりながら大迫力のダービーを繰り広げる。フィー監督は「率直に言うと、僕たちが、(『カーズ』の)最初の映画で泥が出来たとは思えない。だから、技術の進歩やツールが、過去には決して出来なかったことを出来るようにしてくれたんだ」「僕たちが、クレイジー8に対してフィーリング的に気をつけていたのは、あまりに怖すぎるようにしたくない、とことだった。この国では、デモリッション・ダービーは、土曜日の夜、家族を連れて楽しむ、というものだ。僕たちはそういう世界の中で、キャラクターを描きたかった。彼らはダービーを楽しんでいるんだ。お互いぶつかり合っているが、彼らはいつも笑顔を浮かべている。僕たちのリサーチから得たちょっとした真実で、必ず入れ込みたかった。だから楽しいシーンなんだ。マックィーンにとってはそうじゃないけどね(笑)」。

そのダービーに登場するキャラクターがマックィーンも恐れるスクールバスの“ミス・フリッター”。彼女の話になると目を輝かせるのはレハー氏だ。「僕はミス・フリッターのファンなんだ。リー・デラリアがその声をやっているんだけど、彼女は僕の大好きな女優の一人なんだ。彼女は『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』で、ビッグ・ブーを演じている。彼女は、マックィーンとクルーズのところにやって来て、『ブー!』って言うんだ。彼女は僕の一番のお気に入りだよ」。

『カーズ/クロスロード』記者会見(C)Alberto E. Rodriguez(C)2017 Getty Images
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top