※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福山雅治、役所広司を追求「本当のこと、教えて!」…『三度目の殺人』真相は?

是枝裕和監督の最新作『三度目の殺人』の初日舞台挨拶が9月9日(土)、都内で行われ、是枝監督と2度目のタッグを組んだ主演の福山雅治、共演する役所広司、広瀬すず、満島真之介が登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
福山雅治&役所広司/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
福山雅治&役所広司/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
  • 福山雅治&役所広司/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
  • 福山雅治/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
  • 福山雅治/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
  • 福山雅治/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
  • 役所広司/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
  • 満島真之介/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
  • 広瀬すず/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
  • /『三度目の殺人』初日舞台挨拶
是枝裕和監督の最新作『三度目の殺人』の初日舞台挨拶が9月9日(土)、都内で行われ、是枝監督と2度目のタッグを組んだ主演の福山雅治、共演する役所広司、広瀬すず、満島真之介が登壇した。

>>あらすじ&キャストはこちらから

捉え方ひとつで形を変える“真実”の危うさと、それでも何かを信じたい人間の願いを浮き彫りにする、オリジナル脚本の法廷サスペンス。勝ちにこだわるエリート弁護士の重盛を演じた福山さんと、殺人犯・三隅を演じ、是枝組に初参加した役所さんとの“演技バトル”が大きな見どころだ。

福山さんは「一般的な謎解きサスペンスとは逆の手法で、最後にたくさんの謎をちりばめたような革新的な作品。ご覧になる皆さんも、翻ろうされる参加型のエンターテインメント」と是枝監督の新境地をアピール。

福山雅治/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
その分、見終わった後に“モヤモヤ”も残るため、福山さんは「監督と役所さんに、『本当のこと、教えてください』ってうかがったんですけど、ふたりとも『福山さん、どう思う?』って、全然教えてくれない」と不服そう。舞台上では劇中の追求シーンを再現する形で、「今日こそ、本当のこと、教えてください」と役所さんに迫った。

ところが、当の役所さんは「僕はひとりも殺していないんですよ。まあ、皆さん、判断してください」とつれない返事。福山さんは「今日もまだ、かたくなに教えてくれないんですね。本当は何か、やってるだろ!(笑)」と白旗をあげていた。

役所広司/『三度目の殺人』初日舞台挨拶
第74回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門へ選出され、9月5日(現地時間)に是枝監督をはじめ、福山さん、役所さん、広瀬さんが現地入り。公式上映後には、満席の会場から割れんばかりの6分間に及ぶスタンディングオーベーションが起こった。是枝作品としては、『幻の光』以来の2度目の受賞に期待がかかるコンペティション部門の結果発表は、日本時間9月10日の1時~2時に行われる。

結果発表の約10時間前というドキドキの中、帰国したばかりの福山さんは「手応え? あったと思いますよ」と自信の表情。「ベネチアでは“コウジ”コールがすごかった」と現地の役所さん人気を報告していた。

『三度目の殺人』は全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top