昭和にタイムスリップ! 銭湯をリノベしたノスタルジックカフェ

タイムスリップしたかのような気分を味わえるカフェでくつろぎの時間を過ごしてみませんか? 京都市北区にある「SARASA NISHIJIN(さらさ西陣)」は、築85年の銭湯をリノベーションして作られたカフェです。銭湯の名残をとどめたノスタルジックな雰囲気は、どこか懐かしい…

最新ニュース
昭和にタイムスリップ! 銭湯をリノベしたノスタルジックカフェ
  • 昭和にタイムスリップ! 銭湯をリノベしたノスタルジックカフェ

タイムスリップしたかのような気分を味わえるカフェでくつろぎの時間を過ごしてみませんか? 京都市北区にある「SARASA NISHIJIN(さらさ西陣)」は、築85年の銭湯をリノベーションして作られたカフェです。銭湯の名残をとどめたノスタルジックな雰囲気は、どこか懐かしい気持ちにさせてくれることでしょう。

銭湯をリノベーション!名残をとどめたレトロなカフェ

1999年まで銭湯として使用されていた築85年の藤の森温泉をリノベーションして作られたカフェが、京都市北区にある「さらさ西陣」です。

外観は映画「千と千尋の神隠し」を思わせるような唐破風の屋根が特徴で、銭湯そのままの重厚感ある雰囲気が残されています。ソファー席やテーブル席の並ぶ店内は、開放感のある天井や和製マジョリカタイルが張られた壁など、ノスタルジックな雰囲気。

銭湯の名残をとどめた古くも新しい空間、これがこの店の魅力です。

築85年の藤の森温泉をリノベーション!

昔ながらの銭湯の雰囲気をそのままに、おしゃれな雰囲気の中でくつろぐことができると幅広い世代から人気を集めています。

また、しっかり食べられるランチ、デザートやドリンクなどのカフェ利用、ディナータイムと、どの時間帯でも対応できる幅広いメニューも人気の理由です。

人気のオリジナルドリンク「ぽろぽろ野いちごソーダ」

この店の気になる人気メニュー「ぽろぽろ野いちごソーダ」は、三層に分かれたドリンクです。味の変化を楽しみつつ、甘酸っぱい味わいにハマる人続出の一品となっています。

また、こだわりのコーヒーはコーヒー焙煎所「CLAMP COFFEE」で焙煎したコーヒー豆を使用したもの。丁寧なハンドドリップでコーヒーの味を存分に引き立てます。ケーキなどの自家製デザートと一緒に味わってみてください。

野菜たっぷりが嬉しい人気の「週替わりランチ」

お昼時に足を運んだら、絶対食べたいのがお得なランチメニュー! 「週替わりランチ」はボリュームもあるお昼の人気メニューです。

サラダとスープがついており、全体的に野菜がたっぷり使われているのも週替わりランチの特徴となっています。栄養バランスばっちりということで、女性に嬉しいメニューです。

その時々で違った雰囲気を楽しめるのが魅力!

カフェとしての営業はもちろん、時にはギャラリーやライブスペースとしても使用されています。ランチやディナータイムではメニューも変わり、それぞれ違った雰囲気が楽しめます。

タイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気を味わうだけでも、足を運ぶ価値は十分あるでしょう。

「さらさ西陣」は、京都市営地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」から歩いておよそ15分の場所にあります。駐車場も用意されているので、車でのアクセスも可能です。元銭湯のレトロな雰囲気に包まれながら、のんびりとしたくつろぎのひと時を味わってみませんか。

スポット情報

スポット名
さらさ西陣
住所
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話番号
075-432-5075
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

特集

page top