LiLiCoと別所哲也、互いを狙ってた…? 映画館閉館トークでぶっちゃけ!

最新ニュース

別所哲也&LiLiCo/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
  • 別所哲也&LiLiCo/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
  • LiLiCo/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
  • 別所哲也/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
  • LiLiCo&別所哲也/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
  • LiLiCo&別所哲也/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
  • 別所哲也&LiLiCo/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
10年の歴史に幕を閉じる、ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」(横浜)にて12月2日(土)、シアターの代表の別所哲也と過去にも同映画館のイベントに登壇してきたLiLiCoによるトークセッションが行われた。

同映画館は、2008年のバレンタインにオープンし、日本では珍しい、短編映画を上映する地域の映画館として親しまれてきたが、10年の賃貸借契約の満了に伴いこの12月2日を最終営業日として閉館する。

別所さんは、自身が創設した短編映画の映画祭「ショートショート フィルム フェスティバル&アジア」が規模を大きくしていく中で、映画祭に集う人々の要望に応えるべく、同映画館の開館に尽力したが「映画祭が5年目を迎えた頃にお話をいただき、10周年に間に合うようにと1年、1年を積み重ねた」と5年に及んだ開館前の準備を述懐。それから10年にわたる劇場の営業をふり返り「あっという間でした。街に愛される、地域の人々に愛していただけるシアターになりました」と感慨深げに語った。

■10年前の2人の関係は…?



ちょうど10年前に、何をしていたか? という問いにLiLiCoさんは「楽しかったのは覚えてます。ちょうど離婚したばかりで、自由だったし(笑)」といつも通りの快活なトークで会場をわかせ、別所さんは「僕もまだ結婚してなくて、自由な独身でしたね。娘はもう8歳です。このシアターが生まれる前と後で、人生も大きく変わりました」としみじみ。LiLiCoさんは、取材に訪れた報道陣へのリップサービスとばかり、お互い独身だった10年前の2人の関係について「お互いに狙っていませんでした(笑)?」と爆弾発言! これには別所さんも慌て気味に否定し、会場は笑いに包まれていた。

別所哲也/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
LiLiCoさんは、同映画祭でのイベントには、TVのバラエティ番組に多数、出演するようになる前の、かなり初期の頃から参加しており「ここでトークを磨かせてもらったし、恋愛の話をぶっちゃけて話してたのも、ここでだけ」といかに同劇場における活動がLiLiCoさんにとって特別なものだったかを語る。同映画館では貸し切りによるシアターウエディングや成功率100%と言われるサプライズでのプロポーズのためのイベント上映なども行なってきたが、LiLiCoさんはそれを聞き「あともう1年、閉館を延ばせませんか(笑)?」と懇願していた。

LiLiCo/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
また同劇場も会場として使用されてきたショートショート フィルムフェスティバルからは、いま世界を舞台に活躍する優秀な監督たちが羽ばたいていった。特に同映画祭でも最高賞に輝いたハンガリー人監督クリストフ・デアクによる『合唱』は昨年、本場アメリカの第89回アカデミー賞の短編実写部門でオスカーを獲得した。別所さんは「いろんなご縁がありました」と喜びを口にし「夢は日本人監督がアカデミー賞を獲ること」とも。今後、同劇場に代わって、オンラインシアターがオープンするが「後ろを振り返らず、オンラインで、新しくライフスタイルの中での映画の楽しみ方を提供していきたい」とさらに未来に目を向けていた。

■LiLiCoアピール! 別所哲也と夫婦役でマンションCMに!



LiLiCo&別所哲也/ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」トークショー
約2時間のトークは予定を延長して行なわれたが、終了の時間が近づくと別所さんは「終わる気がしないですね」と胸の内を吐露。LiLiCoさんも「終わりたくない!」と寂しさを口にしていたが、最後にブリリアのマンションのCMに、そろって濃い顔であることを活かして、自らと別所さんを夫婦役で起用してほしいとアピールし、会場は爆笑。最後まで笑いの絶えないトークイベントとなった。

イベント終了後には、別所さん自らロビーで観客を見送り、ひとりひとりに頭を下げながら感謝の思いを伝える姿が見られた。

なおオンラインシアターの「ブリリア ショートショート シアター オンライン」は2018年2月14日より始動。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top