※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】クリス・プラット&ブライス・ダラス・ハワード、“恐竜”を通して深めた関係

『ジュラシック・ワールド』の大惨事から3年。シリーズ最新作『ジュラシック・ワールド/炎の王国』でオーウェンとクレアに何が?

最新ニュース インタビュー
注目記事
ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
  • ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
  • クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
  • ブライス・ダラス・ハワード『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
  • ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
  • 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(C)Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc. and Legendary Pictures Productions, LLC.
  • ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
  • 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(C) Universal Pictures
  • ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
恐竜たちの運命も気になるが、心を通わせ合った男女のその後も気になる?

恐竜を愛する動物行動学の専門家オーウェンと“ジュラシック・ワールド”の運営責任者クレアが『ジュラシック・ワールド』の大惨事を生き抜いてから3年。恐竜のテーマパークとして人気を博した“ジュラシック・ワールド”は閉鎖され、恐竜たちは大自然の中で生きることに…。

では、オーウェンとクレアは前作のラストと同様に、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を迎えた現在もラブラブ? オーウェン役のクリス・プラットは、「2人に何があったのか? どんな変化があったのか? 気になるところではあるよね」と思わせぶりな笑顔を見せる。

ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii

■「僕たちらしさ」を探求した…クリスが語る2人の関係の変化


「3年の間にどうなったのか。今回の脚本には、そのことに関する言及がさほどなかった。それはもちろん、いきなり火山が噴火し、とんでもないスペクタクルが始まるからだけど(笑)。だから、自分たちなりに2人のバックストーリーを探る必要があったんだ。話し合ったりもしてね。そういった意味で言えば、今作で描かれるオーウェンとクレアの関係には、僕たちらしさも加わっているんじゃないかな」。

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(C)Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc. and Legendary Pictures Productions, LLC.
「僕たちらしさ」を探求したパートナーは、隣でにこやかに頷くブライス・ダラス・ハワード。クレア役を続投し、クリス共々来日を果たした。「前作以上に、ユーモアのあるやり取りが見られると思う。というのも、今回の物語は激しさがより増しているから、その分だけ軽妙さを加えることが大事だったの。2人が互いに及ぼす影響に焦点を当てるようなユーモアを入れる余地はないか、すべてのシーンにおいて検討したわ」。

確かに、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』は前作以上に激しく、ダークだ。それでいて、オーウェンとクレアはまるでスクリューボール・コメディ(普通じゃない2人がケンカをしながら恋に落ちる)の中にいる男女のように言い合ったりもする。「これぞ、J・A・バヨナのスタイルだね」と、シリーズ初参加の監督をクリスが絶賛。

クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
「かなりダークだし、テンポもいい。とはいえ、撮影中の俳優は作品の完成形を想像することしかできない。僕は瞬間ごとに湧き出る真実味と誠実に向き合うことに徹したし、そうしたからこそユーモアと恐怖のバランスが絶妙なものになったのだと思う。だって、恐竜に飛び乗ったり、ベロリと舐められたりするわけだから。プテラノドンにはゴツンと突かれたりもしたな。人間と恐竜のふれあいってやつだね(笑)。そんなことが次々に起こるのだから、ユーモアも恐怖も自然に生まれるよ」。

■ブライス「いまの時代にこそ当てはまる物語」



『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(C) Universal Pictures
「真実味があるのよね」と同意するブライスは、物語が鳴らす警鐘も真摯に受け止めている。「シリーズの生みの親であるマイケル・クライトンがもともと描いていたように、人類は革新し続けるし、創造し続ける。テクノロジーの進歩という形でもね。けれど、それらが欲望という名の下に行われれば、いずれはトラブルを抱えることになる。『ジュラシック・パーク』から数えれば5作目になるシリーズなのに、いまの時代にこそ当てはまる物語なのが興味深いわ。内容が濃いから、知的なレベルで心に響くの」。

ブライス・ダラス・ハワード『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
「動物の生きる権利を問う物語でもあるしね。恐竜に限らず、あらゆる生き物には同等の権利がある」と続けるクリス。慎重にテーマを語りもすれば、楽しく場を盛り上げるクリスとブライスこそ、シリアスとユーモアのバランスが最高だ。互いの言葉に耳を傾けるときも、豪快に笑い合うときも、まとう空気がどこか心地よい。

■撮影現場で追い込まれたときに2人を奮い立たせた言葉とは…


そんな彼らのいる撮影現場ならば、恐竜にゴツンと突かれようと、火山の噴火が起きようと、それらのシーンを撮るために朝から晩まで働くことになろうとも、きっと楽しいに違いない。楽しくなるよう、彼ら自身が心掛けていることはあるのだろうか。

“お仕事哲学”を訊いてみると、「フィロソフィー大好き!(笑)」とクリスがお茶目に宣言。かと思えば、「僕たちには物語を語る責任がある」と真剣な顔になり、「撮影現場でよく口にしていた言葉があったよね。なんだっけ…?」と、思い出せない自分の頭を抱えながらブライスのほうをちらりと見る。

ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
前作『ジュラシック・ワールド』などで2人が一緒に働いたメイクアップアーティスト、ビビアン・ベイカーの言葉だそうだ。2人してしばし考え込み、クリスよりもひと足先にブライスが「思い出したわ!」と声を上げる。

「“私たちはスクリーンに忠誠を尽くしている”と彼女が言っていたの。何をするのも、すべては映画のため。私たちは映画作りと真剣に向き合っている。なぜなら、映画は個人にとって大きな意味を持つものだから。教師や政治家にはできないマジカルな形で、人生経験があったとしても触れられないところに触れることができる。人生を変える力を持っているのが映画だから」。

ブライスが思い出したことで、自分もすっきりできた様子のクリスが「本当にその通りだと思う」と付け加える。「だからこそ、僕らは映画のことを第一に考えるべきなんだ。撮影現場で追い込まれたり、心底疲れてしまったり、エゴに負けそうになったりしたときは、その言葉を思い出す。撮影現場で行う選択のすべてが、映画のためでなくてはならないのだとね」。

ブライス・ダラス・ハワード&クリス・プラット『ジュラシック・ワールド/炎の王国』/photo:You Ishii
《text:Hikaru Watanabe/photo:You Ishii》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top