有村架純主演「ひよっこ」続編が2019年3月放送! 2年後“近況報告”を描く

有村架純がヒロインを務めた連続テレビ小説「ひよっこ」の続編となるスペシャルドラマ「ひよっこ2」が、来年3月に放送されることが決定した。

最新ニュース
「ひよっこ2」
  • 「ひよっこ2」
  • NHK連続テレビ小説「ひよっこ」クランクアップ会見取材会
昨年放送の有村架純がヒロインを務めた連続テレビ小説「ひよっこ」。この度、本作の続編となるスペシャルドラマ「ひよっこ2」が、来年3月に放送されることが決定した。

2017年4月から9月まで放送されていた「ひよっこ」。本作は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語で、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村で育った谷田部みね子が、“金の卵”として東京に集団就職し、自らの殻を破って成長していく波乱万丈の青春記だ。

今回、本編放送終了後、「続きが見たい!」「スピンオフは無いの?」という声援を受け、30分×4回のスペシャルドラマの制作が決定。同ドラマでは、前回から2年経った1970年の東京赤坂と奥茨城村を舞台に描かれ、キャストにはヒロイン・前田みね子役の有村さんのほか、沢村一樹、木村佳乃、磯村勇斗、和久井映見、佐々木蔵之介、三宅裕司、白石加代子、古谷一行、宮本信子らお馴染みのキャストが集結する。

続編放送決定に有村さんは、「再びみね子を演じられる喜びと、キャストやスタッフの皆さんと再会できる喜びでいっぱいです。ありがとうございます」と喜びのコメント。ドラマについては、「最終話からのその後の様子が描かれていきますが、相変わらずの『ひよっこ』ファミリーで、私の心もほっこり、見てくださる皆様の心もほっこりすることと思います」と話し、「『ひよっこ』色の強い楽しい楽しい作品を目指して。精一杯頑張りたいと思います。お楽しみに!」と呼びかけている。

また脚本家・岡田惠和も、「こうして続編をお届け出来るとは『ひよっこ』はなんと幸せなドラマなのでしょう」と喜び、「『ひよっこ』らしい続編を書きました。あれから二年たった、みね子達の日常のドラマです。二年しかたってないので、そんなに大きな変化はありません。『近況報告』のような続編です」と内容について少し明かしている。

「ひよっこ2」は2019年3月、NHK総合にて放送予定(30分×4回)。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top