※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今こそ食品ロスに向き合う『もったいないキッチン』オンライン完成披露試写会実施

“もったいない”について考える珠玉のドキュメンタリー映画『もったいないキッチン』オンライン試写会が実施され、100名近くの人がオンライン上に集まり映画とトークイベントに参加した。

最新ニュース レポート
注目記事
『もったいないキッチン』オンラインイベント
『もったいないキッチン』オンラインイベント
  • 『もったいないキッチン』オンラインイベント
  • 『もったいないキッチン』 (c)UNITED PEOPLE
  • 『もったいないキッチン』(c)Macky Kawana
  • 『もったいないキッチン』(c)Macky Kawana
  • 『もったいないキッチン』 (c)UNITED PEOPLE
  • 『もったいないキッチン』ポスター
日本が大切にしてきた、食の“もったいない”について考える珠玉のドキュメンタリー映画『もったいないキッチン』。この度、4月2日に予定していた完成披露試写会を新型コロナウィルス感染拡大防止のためにオンライン試写会へ切り替えて開催。オンライン会議アプリ「ZOOM」を通じて、100名近くの人が集まり映画とトークイベントに参加した。

>>『もったいないキッチン』あらすじ&キャストはこちらから

本作は、日本の“もったいない”精神に魅せられ、オーストリアからやってきた映画監督ダーヴィド・グロスが、日本を旅して様々な“もったいない”アイディアに出会うロードムービー。今回の完成披露試写会では、上映前にダーヴィド監督のメッセージ動画が到着。

「なぜ日本を舞台に食品ロスに関する映画を作ったのか」とよく聞かれるという監督は、「日本では大量に食品ロスがあることはとてもショッキングですが、同時にたくさんのサステナブルな解決方法があることに興味を持ちました。そのすべてが“もったいない精神”に基づいていました」と語る。そのもったいない精神とは何なのかを突き詰めるうち、「食べ物にも命、魂が宿っていることに気づいた」と続け、「命や魂が宿っているなら、捨てずに料理すべきです」と映画のメッセージを伝えた。


上映後に行われたオンライン舞台挨拶では、まず、ダーヴィドの旅のパートナーとなった塚本ニキさんが登壇。実は当初、この旅の通訳をお願いされていたところ、ダーヴィドと意気投合したことで旅のパートナーに大抜擢されたニキさんは、「毎日が発見と気づきの連続で明日は何が起こるんだろうというワクワクを感じながらの旅でした。完成した映画を観ていると、いろんな場所で食べた味が蘇ってきます」とコメント。

『もったいないキッチン』 (c)UNITED PEOPLE
「今、私たちはコロナウィルスの影響で家にこもってひとりで食事したりする機会が多くなって、とりあえずのカロリー摂取として食事をしてしまうこともあると思います。でも『何をどう食べるか』という選択は私たちの体の健康だけではなく、心の健康にも影響を及ぼします。食事に集中しないまま適当に済ましてしまうのか、少しの手間と気持ちを込めて準備した料理をいただくのか。私はこの映画の撮影を通して、食べることともっと向き合ってみようと思いました」と、現在の状況も交えて語った。

『もったいないキッチン』(c)Macky Kawana
次に、食品ロス問題専門家でジャーナリストの井出留美さんがオンライン上に登壇。ダーヴィドとニキと食品リサイクル工場や、コンビニエンスストアで廃棄の現状を目の当たりにするシーンを引き合いに出し「コンビニで止められるのも聞かず、販売期限切れの品をダーヴィドが勝手に食べてしまうところが、彼らしいキャラクターが出ていて印象深かったです。取材クルーみんなが固まった瞬間でした(笑)」と告白。

また、日本の食品ロスの現状について「日本では1年間に643万トンものまだ食べられる食べ物を捨ててしまっています。これは都民が1年間に食べる量と同じ量。そして今、『備蓄』についても注目が集まっていますが、実はこの『備蓄の廃棄』も非常に多い。しかしそれはこの643万トンにカウントされていません。もうひとつ、畑や海で切り捨てられる基準外の野菜や魚類もカウントされていません」と明かし、「映画を観て改めてこの映画も『食べ物は命』というテーマになっていて驚きました。加工食品はモノにみえるけれど、それも命。命あるものだと思えば捨てることはできないと思います。食べ物はモノだと思っている人に是非この映画を観て欲しいです」と明かした。

『もったいないキッチン』 (c)UNITED PEOPLE
続いて登壇したのは、大阪の元ホームレスの方々に廃棄食材を使った創作料理を作り振る舞った「Salon de AManTO」のオーナー、天人純さん。「私たちはコロナのせいで立ち止まらざるを得ない状況に直面しています。それは今までいかに勝手をやってきたか思い知るきっかけになるでしょう。命が脅かされている今だからこそ、“命を捨てる”という食品ロスに向き合う、そんな時なのかもしれません」と語った。

最後に登場したプロデューサーの関根健次氏も、本作は「<コロナ後の世界の道しるべ>となるのではないかと、思い始めています」と断言。「大量生産、大量消費、大量廃棄という自然も、私達も傷つける世界から、今一度、自然との関係性、生きとし生けるものへの感謝の気持ち、生かされている感覚を思い出すきっかけに。そして、サステナブルな世界への転換を。食品ロスを入り口に、再び自然とのつながりを取り戻し、自然の恵みに感謝し、料理して、皆で楽しむ。そんな、世界へ!」と力強くコメント。

和気あいあいと食事を楽しむシーンが印象的な本作に、参加者からは「1日でも早くみんなと楽しく食卓を囲みたい!」という声も上がっていた。

『もったいないキッチン』(c)Macky Kawana
『もったいないキッチン』は8月、シネスイッチ銀座、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top